こまちゃん

爺婆ふたり生活の日記

涙管チューブ挿入術

2018年11月27日 | 鼻涙管閉塞
昨日、涙管チューブ挿入術をやってもらった。

目頭にある穴からシリコンのチューブを入れて鼻涙管のつまりを治すという。

手術中は、先生や看護師さんの会話が聞こえてくる

局所麻酔の後、涙道内に細いチューブを挿入するらしい。

最初は、詰まりのひどい左目から始まった。会話から苦戦している様子が分かる。詰まっている区間が長く固くなっているようだ。他人事のように「先生、頑張って」と祈りながら手術台にじっとしているしかない。看護師さんが手を握ってくれている。30分位かかったような気がする。

「続けて右目をやっても大丈夫ですか」と確認されお願いした。
こちらはあっけなく10分位で済んだ気がする。

チューブは、3か月ほど置いてその後抜き取るそうです。

日帰手術なので帰宅した。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。