こまちゃん

爺婆ふたり生活の日記

雨の伊豆旅行

2011年06月20日 | 登山・散策
18日と19日、伊豆へ行った

高速道路、休日特別割引1000円が終了するので伊豆の天城山を登ろうと行った
前日までの天気予報では曇りのち晴れなので
富士山は見えないかも知れないけど、暑くなくていいやと思っていた

18日は曇り時々雨 予報通りだ。明日は晴れるはずだから登山は残しておく

最初は柿田川湧水群
小学生の団体と一緒になった
富士山の雪解け水が、長い年月を経て柿田川に涌き出るということ。
第1展望台の湧水では砂が激しく吹きあげられていてあちらこちらで見られる
澄んだきれいな水だ
遊歩道は階段が多いが歩きやすくしてあり、適度に手入れされた木々に囲まれて気持ちいい。
第2展望台の湧水は、円筒形の桶のような所の下から湧水が涌き出し青くとても神秘的だ。
涌き出てくるところを上から覗いていると中国人の団体も見に来ていた

次は修善寺の虹の郷へ行った
自然公園とテーマパークが一緒になったような施設で子ども連れや高齢者が多かった
入るころ、少し雨が降ってきた
イギリス村、カナダ村、伊豆の村などがあり各国の町並みを再現したテーマパークが散在している
日本庭園に咲くハナショウブはちょうど見どころ。
シャクナゲの木は立派な大きさのものがたくさんあったが花は終わっていた

夜、寝ていると激しい雨の音。
「明日になれば晴れるから今のうちに降っておいて」

朝になっても、雨模様

登山の用意をして雨がやむまで城ヶ崎海岸へ行った
海岸線には絶壁が連なり、幾重にもふところ深く入り組んだ岩礁、スリル満点の吊り橋を歩いて散策していると雨は大降りに。
そこでこの海岸は、大室山が約4000年前に噴火したとき溶岩が海に流れ出し、海の侵食作用で削られてできたと聞き
大室山に行ってみた
リフトで美しいプリン型をした大室山の山頂に行きぐるりと一周した
晴れていれば富士山や伊豆7島が見れると案内していたがガスでかろうじて麓の街並みが見えるだけ。
それでも、雨はやんだ。時間は12時半

登山を始めるには無理だとあきらめた

時間があるからと熱海の親水公園へ行った
ヨーロッパ調に整備された海岸の公園は、地元の人が犬の散歩をさせたり、子供たちが水浴びをしたりして遊んでいる

雨模様で、ちょっと残念な伊豆旅行。でも、満足な気持ちで家路についた

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。