こまちゃん

爺婆ふたり生活の日記

第5回 膀胱内注入療法

2009年05月18日 | 夫の膀胱癌 糖尿病
母の入院先と夫の膀胱癌の治療は同じ市民病院でやっている

朝7時前に家を出て病院へ行くのは母が入院してから毎日の日課になっている。
いつもは病院の玄関まで送ってもらって夕方迎えに来てもらう。

今日は、ともに病院へ入り、すぐ別々の行動
私は、朝食を食べさせるために母のところへ
夫は、尿検査の順番の番号札をもらいに急いだ。

10時半位に近くの実家へ父を迎えに行く。これも、毎日の日課である。
病室で父は母とチンプンカンプンな話をしている。

夫の治療も終わった頃だから、一緒に御飯を食べようと
いそうな所を捜しに行ったが見つからない。
「早く終わったから家に帰ったのかな」と思い父に食事をさせて戻ってくると
母の病棟の待合室にいた。
「病院中探したけどいなかったから帰ったと思ってご飯たべちゃった」
「いいよ。今は食べる気にならんから。5分おきにトイレに行きたくなる」
いつもの頻尿があるようだ

病院から家まで車で20分くらい。
その、20分が不安で途中のスーパー(アピタ)でトイレに立ち寄り帰宅

食欲もあり、元気そうに見えるけど、8時には寝室へ入ってしまった。
いつもの通り、明日には元気になるだろう

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (hello)
2009-05-19 09:46:54
膀胱内注入療法には猪苓湯(ちょれいとう)という膀胱炎に効果がある漢方薬を併用すると頻尿も減りうまく行きますよ
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。