こまちゃん

爺婆ふたり生活の日記

別れの悲しみを癒すもの

2011年04月05日 | 親の介護録
母が亡くなって一年がたった

母への思いはいつまでも続き、
いつの間にか悲しみが襲ってきて知らない間に涙が出ている日が多かった

父が亡くなった時は
悲しみは日に日に癒えて楽しかった日々を思い出しほのぼのとした気持ちになる日が多かった

違いは何だろうと思うに
亡くなった時に思いっきり嘆き悲しんだか、
火葬に立ち会いお骨になった事を目の前で認識したかということだろう

母の葬儀の日
父の具合が悪くなり私と父は母の葬儀に出席できなかった

その上
父の悲しみを思うと父を支える事に一生懸命で母の亡くなった悲しみを心の中に押し込んでいた気がする

母の時は最後のお別れもできず、火葬にも立ち会わなかった
父の時は支えなければならない人がいなかったので
自分の心のままに思いっきり悲しみ、誰はばかることなく大きな声で泣いた

今、私は両親の死を受け入れ穏やかな気持ちでお墓参りができる


東日本大震災では行方不明者がたくさんおられる
身元不明や引き取り手のない遺体の痛みが進むため仮埋葬をしているようです

埋葬に立ち会うどころか、亡くなったかどうかを確信するすべもなく
いつか、死亡した事を何となく認めなければならないなんて
いつ涙を流したらいいのか、いつ悲しんだらいいのか
気持ちの整理なんかつかないと思う

いつまでたっても悲しみは癒えないだろう

慰めようもない

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。