昨日も日航機で前輪が外れる事故があったそうですが、「SPA」という雑誌に航空機の安全率について載っていたので紹介します。
飛行機の事故率というのは結構会社や機種によってかわるそうです。
例えば、日航機に乗ると、全日空機に乗る場合に比べて事故率が1.6倍になるそうです。
他にも世界の航空会社で以下のような事故率になるそうです(抜粋)
会社名 事故死亡率 最終事故発生年
全日空 0.22 1971年
日本航空 1.36 1985年
アシアナ 1.14 1993年
大韓航空 2.58 1997年
シンガポール航空 1.50 2000年
中華航空 7.16 2002年
サウスウエスト 0.00 ----
デルタ 0.16 1997年
ノースウエスト 0.28 1993年
ユナイテッド 0.35 2001年
エアカナダ 0.33 1983年
ヴァージンアトランティック 0.00 ----
ルフトハンザ 0.19 1993年
トルコ航空 6.83 2003年
キューバ航空 18.53 1999年
※データは1970年以降。事故死亡率は「事故死亡者数÷(機体の定員×飛行便数)」をもとに、100万便で何便分の志望者が出るかを算出
また、ボーイング777の事故死亡率は未だ0%なのに対して、ボーイング747は、ベスト20にも入らない程(事故死亡率が)高いそうです。
よく飛行機に乗る人は、こういう所に気をつけると少し生存率があがるかもしれません
■日航機トラブルをまとめたサイト
http://blog.goo.ne.jp/sionjam/e/d9625f057a20c075e46abbfbfd5453f4
飛行機の事故率というのは結構会社や機種によってかわるそうです。
例えば、日航機に乗ると、全日空機に乗る場合に比べて事故率が1.6倍になるそうです。
他にも世界の航空会社で以下のような事故率になるそうです(抜粋)
会社名 事故死亡率 最終事故発生年
全日空 0.22 1971年
日本航空 1.36 1985年
アシアナ 1.14 1993年
大韓航空 2.58 1997年
シンガポール航空 1.50 2000年
中華航空 7.16 2002年
サウスウエスト 0.00 ----
デルタ 0.16 1997年
ノースウエスト 0.28 1993年
ユナイテッド 0.35 2001年
エアカナダ 0.33 1983年
ヴァージンアトランティック 0.00 ----
ルフトハンザ 0.19 1993年
トルコ航空 6.83 2003年
キューバ航空 18.53 1999年
※データは1970年以降。事故死亡率は「事故死亡者数÷(機体の定員×飛行便数)」をもとに、100万便で何便分の志望者が出るかを算出
また、ボーイング777の事故死亡率は未だ0%なのに対して、ボーイング747は、ベスト20にも入らない程(事故死亡率が)高いそうです。
よく飛行機に乗る人は、こういう所に気をつけると少し生存率があがるかもしれません
■日航機トラブルをまとめたサイト
http://blog.goo.ne.jp/sionjam/e/d9625f057a20c075e46abbfbfd5453f4
台湾行く時怖いなあ。
台湾大好き人間として参考になりました。
アシアナ航空になるべく乗ります。
情報ありがとうございます。