いば日記

不定期更新の日記

[旅行記] 四国旅行(0日目)

2007-05-11 12:14:52 | 旅行記
今回のGWを利用して、初めての四国旅行に行きました。
東京から神戸の三ノ宮まで電車で移動し、そこからレンタカーで淡路島を経由して四国入りする計画です。最初は新幹線で朝から移動をしようと思っていたのですが、鳴門のうずしおが最も大きくなる時間帯には間に合わなかったので、それにあわせて前日から寝台列車で移動することに決定。東京駅を23時発の特急銀河で移動することにしました。
特急銀河はグレード別にA寝台・B寝台があり、Aの方がゴージャスだったのですが、コストを優先しB寝台を予約。予約時には知らなかったのですが、2階建てベッド2つがボックスシートのように向かい合う感じでした。対面側のシートには若い男の子が座っていたので話しかけたところ、東京から実家の四国に帰る途中とのこと。
いろいろ話し込むうちに、電車が大好きで、貨物時刻表?を持っていたり、電車の写真を撮ることも大好きな、「電車の達人」である事が判明。
これから四国旅行だと告げ、オススメの観光スポットを教えてもらいました。もちろんおすすめは「駅」です!
「四国のどこの駅が味があるか」「車両に書いてあるキハという記号の意味は」など、色々と話が大盛り上がり!
次の日の早朝からドライブなのに、車掌さんが回ってきて注意されるまで(注意されてもしばらく)話してました。
人生初の寝台列車の旅は、彼のおかげでとても楽しかったです!
京都でその彼とメール交換して別れ、特急スーパーはくと号で三ノ宮まで移動。
朝の8時にオリックスレンタカーで、もともと予約してあったヴィッツを借りて、いざ鳴門へ移動開始です。
つづく

最新の画像もっと見る

コメントを投稿