いば日記

不定期更新の日記

[チャレンジ] FreeBSD & linux 導入記1【PCパーツ購入編】

2006-01-29 07:02:45 | チャレンジ
今年に入ってから特に新しいチャレンジをしていなかったので、ここらで一発やっておきます。やっぱり常に人間は孫悟空のように進化しないと!

ということで、今回はLinuxFreeBSDを1台のPCにインストールします。
とても長くなるので、フェイズ毎に記事にします。

今回のコンセプトは、
・PC本体を自作する
・FreeBSDを導入する
・linux(Fedora core4)を導入する
・上記2OSをマルチブート化する
です。

まず買い物ですが、秋葉原のZOAという店で、「なるべく安くPCを自作したい」というコンセプトを話して店員さんに適当なパーツを見繕ってもらいました。
本当はパーツ選定から自力で行いたかったのですが、事前にその時間を取れなかったこと、最近のパーツ事情に疎くなっていること(机上の空論をしてもパーツショップでそれが売っていなければそれまでなので)から、今回はパスしました。
パーツのスペックは以下の通り
・CPU:CeleronD315(Socket478、Clock:2.26Ghz、FSB:533MHz)
・HDD:Maxtor製3.5inch(40GB、5400rpm)
・M/B:上記がうごくやつ
・メモリ:256MB
・CD-ROM:適当な2500円くらいのやつ
・ケース:Mac風の白い透明な綺麗なやつ
・入力系:キーボード&マウス
全部あわせて27000円くらいでした。
メーカー製PCも安くなりましたが、まだまだ安く自作できるものなんですねぇ。

※ZOAの入り口に「秋葉原で2番目に安い店」と書いてあったので「1番じゃないんかい」と突っ込みたかったですが、面倒なのでそこで全て買いました。

※最初FreeBSDっていうものが何なのかさっぱりイメージつかめなかったんですが、結局、LinuxもFreeBSDも皆UNIXを模倣して作られたOSなんですね。

■PC自作編に続く(予定です)

最新の画像もっと見る

コメントを投稿