いば日記

不定期更新の日記

[日記] ハードディスクのひみつ展に行ってきました!

2005-04-03 22:05:45 | 日記
今日、先日当blogで紹介したハードディスクのひみつ展に行ってきました。
都営新宿線の九段下駅で降りて、科学技術館へ向かい、600円の入場料を払って中へ。

館内は小学生位の親子連れが90%以上をしめ、僕の居場所はなかなかない感じでしたが、めげずに目的の場所へ移動しました。

今日はHDメーカーSeagateの技術主任の方がHDについて語る講習会があるのでそれに参加。どうやって記録しているのか、回転するアクリル板に磁石を並べた簡単なHDのモデルを用いて説明してくれました。ただ、講習の中でビット等という用語を使う等、少し小学生には難しいのかなという印象でした。

講習会が終わった後、珍しい各種展示物に喜び狂う小学生らに混じって館内を見学。
また来よう(その時は子連れで)と思いました。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿