いば日記

不定期更新の日記

[ソフト] ブラウザジプシーのIE7,Firefox,Opera,Safari比較

2008-06-05 11:38:36 | ソフトウェア
元々新しい物好きな上、ホームページ制作関連の仕事をしているため、本当に色々なブラウザを使い倒しています。

メインで使用するブラウザも色々切り替えているのですが、それぞれに長所短所があるので、なかなか定着できません。

ここでは、僕の観点からIE7ベースのSleipnir、Firefox3 RC1、Opera9.5beta2, Safari3 を比較してみます。

■速度
Safari3 > Opera9.5 = Firefox3 >> Sleipnir
サイトを見るスピードは、以下の順序で速く感じます。速度に関する要素は、Javascript、flash、画像がたくさん張り付いている、など色々なものがありますが、それらを総合してこの順序ですね。
誤解をされないように補足すると、Sleipnirが遅いのではなくIEコンポーネントが遅いのだと思っています。

■互換性(サイトが正常に表示されるか)
Sleipnir > firefox3 > safari3 >> Opera9.5
大手サイトではIEのみ対応を謳っているところも多く、この辺はシェアに比例してしまうかもしれませんね。
特にajax等複雑なjavascriptを使用したサイトはOperaは苦手ですね。

■使いやすさ(主観)
Sleipnir = Opera9.5 > firefox3 > safari3
上位2つは、デフォルトインストール状態でかなりの完成度です。
ほぼ何もしなくても使い始められます。
firefoxは拡張を入れて色々設定すれば上位を凌駕しますが、面倒です。
safariは設定できる項目も少なく、まだこれからといった感じです。

■お気に入りの整理しやすさ
Sleipnir = safari3 > Opera9.5 >> firefox3

■メモリの使用量
どれも大差ないです。
1Gのメインメモリがあるなら気にしなくて良いレベルの差です。

■これだけは言いたい!各ブラウザの特長
・Operaは入力値が絶対に消えない!
 ブログ記事制作中に「戻る」押して記事が消えたことありませんか?
 Operaはソフトを落とさない限り、絶対に消えません。
 これは他のブラウザに無い機能で、特筆すべき特長です。

・safari3の速さは異常
 すごい速い。
 >タブを閉じる×が小さすぎて押しづらい
 >ダウンロードがしづらい
 >カスタマイズできる項目が少ない
 等の難点を克服したら最強に近いかもしれないです。

・firefoxは安定感が
 IEの代わりになれる標準ブラウザとしての風格がありますね。
 「1つのブラウザでどんなとこでもアクセスできる」というのは
 IEとfirefoxだけな気がします。他のは併用が基本です。

・結局これかなSleipnir
 実は最近常時使用するブラウザをfirefox3に切り替えていたのですが、
 rc1である(安定版ではない)ためか、ブックマークが全て消えるという
 不具合が発生しました。
 こりゃ仕事にならんというので、速度より安定感を重視し、結局この
 ブラウザに戻ってきました。
 なんだかんだ言って使いやすいし日本人向きだと思います。親切で。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿