けっこう分かりにくかったので、書いておきます。
■わかりにくい原因1
左画像が、iPhone のホーム画面です。
iPhone を購入して、最初に意気揚々と
「よーしメールやろ~~!」と思って、
下の方にある「メール」というボタンを押すと、
下の画面になります。
ここで大抵の人は、
「なにこれ?gmail とか yahooメールとかしか使えないの?ケータイメールは?」
ってなってしまうと思います。
■分かりにくい原因2
iPhone では、ケータイメールが2種類与えられます。(A)SMSと(B)普通のメールです。違いは【こちら】のページで綺麗にまとめられています。
でも2種類与えられるってことに気づいていないうちに、ソフトバンクから、(A)の方に初期メールが結構届きます(ようこそ的なやつ)。
だから、(B)の存在に気づけないのです。
ちなみに、(A)の画面はこれ←
これ結構使いづらいんですよ。メールっぽくないし、BCCもできないし。
・・・うちの奥さんとのやりとりなんですが、改めて「全然人の話を聞いてないなぁ」と思いました(笑)
それはともかく、じゃあ、(B)の方はどうやれば使えるようになるのかというと、
ここで「その他」を選択
「メールアカウントを追加」
を選択
ここで、
・名前
・SBから送られてきた初期メールアドレス
・SBから送られてきた初期メールパスワード
を入力し「保存」
こうすると、iPhone ホーム画面で「メール」を選択した時に、google や yahoo 等とならんで ****@i.softbank.jp のケータイメールが使えるようになります。
こちらのメールの使い勝手は、全く普通のケータイメールと変わりませんので、ご安心下さい。
■おまけ
初期メールアドレスやパスワードを変更したい場合は、以下の手順で行います。
(1)safari ブラウザを起動して、あらかじめ登録されている「mySoftbank」にアクセス。
(2)そこで、メールで届いているIDとパスワードを入力すると、アドレス&パスワードが変更可能です。
ここさえ乗り切れば、メールで悩むことは、ほぼ無いと思います。
(あとはアドレス帳のグループ分けくらいです)