おはなしの会 しらゆきひめ

茨城町で活動している読み聞かせグループです。
町立図書館や、小中学校、幼稚園などの活動記録を綴っています。

おはなし勉強会

2009年08月30日 | 勉強会
 近隣市町6サークルで作っている『きんぽうげの会』のおはなし勉強会が開かれました。昔ばなし大学などで講師をされている藤井いづみ先生をお迎えしての会です。
 午前中は藤井先生のおはなしでした。
・わらべうた
・とりのみじい
・うり姫
・おなべとお皿とカーテン
・ラプンツェル
 昔話や創作のおはなしなど、ゆったりとした語り口でおはなしの世界に浸りました。また、先生がおはなしを始めたきっかけや、昔話のたいせつさなどを話してくださいました。
 午後は、各サークルから1名の方におはなしを語っていただき、先生から講評をしていただきました。
・ふるやのもり
・おいしいおかゆ
・山のばあさまの里がえり
・牛方とやまんば
・くまとやまねこ
・つきそいばあ
 それぞれの持ち味が生かされていて、よかったと思います。先生からは、絵本とおはなしとの違い、おはなしのおもしろさをつかむこと、主人公がはっきりしていること(子どもは主人公になりきっておはなしを聞く)、聞き手のことを考える、方言をどう扱ったらよいか(無理な方言は使わない)などなど、特におはなしの選び方の大切さについて、教えていただきました。

 私たちの会が当番だった今回の勉強会、みんなの力でとてもよい勉強会になったと思います。すばらしいお花を飾ってくれたMさん、お漬物やデザートを用意してくれたYさん、プログラムづくりや写真をお願いしたNさん、先生の送迎・接待をお願いしたIさん、受付など裏方で忙しかったYさん、Nさん、Nさん、Mさん、差し入れをしてくれたNさんなどなど、ほんとうにありがとう。   keiko
コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 栃木子どもの本サマースクール | トップ | ボランティア講習会 »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
素敵な仲間 (iti)
2009-08-31 07:25:53
皆様、お疲れ様。今回私はおまかせで、あまり役にたちませんでしたが、ほんとに素敵な仲間のおかげで、実り多い勉強会ができました。keikoさんは本当に大変だったと思います。しらゆきひめの多芸多才さは、他のグループの方にもほめていただきました。いつもは忙しくほとんど打合せの時間ももてないのに、とってもよい結果がだせていつもながら、すごい仲間にめぐまれてるなあと感謝です。今後ともよろしく!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

勉強会」カテゴリの最新記事