おはなしの会 しらゆきひめ

茨城町で活動している読み聞かせグループです。
町立図書館や、小中学校、幼稚園などの活動記録を綴っています。

K小学校朝のおはなし会

2009年03月06日 | 小学校
 雨が降って、寒い朝です。春のひざしが待ち遠しい。今日は、5~6年生。

①せんねんまんねん
②空とぶじゅうたん

 高学年だし読み手もひとりだし、ということで、少し長めの『空とぶじゅうたん』を読んだのですが、途中飽きてしまったようです。このようなお話は、聞き手の目を見ながら、すばなしとして語るほうがいいのかもしれませんね。最後に6年生から、お礼の言葉をいただき、うれしかったです。また中学校で会おうね。      keiko
コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« I小6年生に向けて | トップ | 町図書館定例おはなし会 »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (iti)
2009-03-07 21:37:52
『そらとぶ・・』は、私が前に語ったことがある『たからさがし』というお話と同じで、お話より装飾が多くなっているので、文学的には面白くなっていると思いました。でも、TVなどパッと変わる画面に慣れている今の子には、絵の一場面に対しての、文字の分量が多すぎて、飽きてしまう面があるのではないかと(別の本ですが)感じることがありました。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

小学校」カテゴリの最新記事