モンマルトルが好き J'♡ Montmartre.

パリのモンマルトル、絵描きたちの日常などを綴ります。
Blog en japonais sur Montmartre.

空っぽのモンマルトル(の前日):コロナウィルス

2020-03-23 17:50:06 | 日記

3月16日から、フランスでは外出の際には特例証明書を携行することが義務付けられました。

前日の日曜日から、外出制限がかかり、カフェ・レストランなどの営業がストップされました。 が、その日は市議会選の第一回投票日になっていて、これは実行されたので、多くの人が出歩いていました。

で、その3月15日日曜日のモンマルトルの様子です。

行ってみたら、本当にレストランが閉まっているので、驚きました(現時点では、もうどこも閉まっているので驚きません)。 こんなことはモンマルトル始まって以来!(いろんな場所がそうですね)

行きつけの店Le Sabot Rougeも扉を閉ざし…。

しかし、広場にはやっぱり出ている絵描き。どんな雨嵐でも、大雪でも、テロ騒ぎでも、絶対に誰かがいたここ。他の施設が閉まっていれば、逆にここに人が集まる…。(周りの店舗は閉まっています)

 

が、しかし、翌16日からは、本当に絵描きの姿もなくなりました。外出できないので、確認にはいけませんが…。

またいずれ、活気の戻る日を楽しみに、今は、今しかできないことに専念しようと思います。

世界の皆さんの健康を祈りつつ。

(高)

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
NYから (Naomi&George)
2020-04-02 00:45:42
こんにちは、去年の夏にモンマルトルの丘でお会いしたNYからの旅行者です。覚えてらっしゃいますか?NYも外出禁止になっていて、仕事も在宅勤務です。いただいたDMで検索したらここに来れました。(なんで今までしなかったのでしょうね。)パリもNYと同じですね。ウィルス気を付けてください。
NYのNaomiさんGeorgeさん (TAQUA)
2020-04-02 01:42:03
絵を描いていただいたの、覚えていますよ! ありがとうございました。
NYも大変だと聞いています。お互い希望を絶やさず、がんまりましょう。
よろしければメールアドレスilovemontmartre33 @gmail.com (@の前のスペースを削除してください)
ついでにweb site、ここからもメッセージ送れます。Youtubeへのリンクもあるので、どうぞ気分転換に御覧ください!
https://taqua.jimdofree.com/

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。