モンマルトルが好き J'♡ Montmartre.

パリのモンマルトル、絵描きたちの日常などを綴ります。
Blog en japonais sur Montmartre.

(続2)テルトル広場の冬モード

2019-11-19 10:51:57 | 日記

先週末のテルトル広場は、ほぼ工事前の姿を取り戻しておりました!(今年の始めから工事現場と化し、工事後はずっと飲食店のテントに覆われていました。ほぼ、というのは、石畳の段差や車道の幅が、工事によって変化したので、です。)

そう、鉄柱が撤去されたのです! 正直、みんな驚きを隠せませんでした。それほど、信用していませんでした、行政当局のこと(笑)。で、当然の成り行きで、「しかし春にまた設置工事をしないと良いけど!?」という懸念の声が聞かれます。

そうですね。そうだと良いです。例年、夏用にテラス席を設けるのですが、あのテントの仕様では、評判悪いわけですから。しかも、テントに各店舗の名前が大きく書いてあるので、コマーシャル効果が悪い方に出てくるのでは?と思います。

そうするうちにも、「歩行者の会」の裁判が進むことでしょうし。

 

そういうわけで、まるきり落ち着いたわけではありませんが、ドキドキしなら、クリスマスシーズンにそろそろと入っていくモンマルトルです。

焼き栗屋さんも、もう出店しています(サンピエール教会の前庭)。

 

(K)

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。