モンマルトルが好き J'♡ Montmartre.

パリのモンマルトル、絵描きたちの日常などを綴ります。
Blog en japonais sur Montmartre.

楽しい動画ができました

2020-05-18 19:59:31 | 日記

こんにちは、絵描きのTAQUAです。

なんとあっという間に55日間の外出制限が終わり、ロックダウン解除です。

そして一週間が過ぎましたが、テルトル広場は、まだ営業再開の許可は出ていません。飲食店も同様ですが、経営者は外出制限の期間中に、区役所にも無断で、勝手にテラスのテントの支柱を建てる工事を行い、周辺住民のひんしゅくを買っていました。

家にいる間、絵描きのみんながどうしていた(いる)か、全員のことは知りえませんが、まあ、絵描きのことですから、想像はつきます。毎日Facebookで、その日のデッサンを公開していた人もいます。

私も、油絵、デッサン、コラージュ、立体制作、などなど、思いつくまま、普段はできない作業に励みました。掃除もしました。詩も書きました。料理は、奥さんに断られました。

その中で、特に楽しかったのは、「みんなの絵」の制作です。それと、その絵を使った動画制作。「みんなの絵」とは、テルトル広場で私が観光客に描いてもらった似顔絵を、構成したものです。だから、いろんな顔がありますが、一応どれも私の似顔絵なんです。とはいえ、面白いことに、これらはそれぞれ、むしろ描いた本人に似ているのじゃないかと思うようになりました。

絵を描いてくれた方の一人が、動画を見て、こんなメッセージをくださいました(ニューヨーク在住の日本人です)。はっとしました。そして、もっとたくさんの人に伝えたいと思いました。なのでここに転記させていただきます。(ありがとうございます!)

 

「動画本当に楽しいですね。こういう自由な空気、ワクワクします。

世界がこんな閉塞しているのはコロナのせいではなくて、閉塞している世の中を変えるために神様がコロナを与えてるのかもしれないですね。

コロナと共存しないといけない人間は、人にやさしい社会じゃないと大勢の人が亡くなってしまいそうです。

絵描きが心地よいと思う世界が広がると良いですね。」

 

おお、本当に私もそう思います。

下は動画のリンクです(前に載せたのもあります)。今回作った3番目のが、いちばんたくさん「みんなの絵」が入っています。

ENJOY !

 

1)“Montmartre with Music & Art”
https://youtu.be/dW2yQYBbPi0

 

2)“Do you want to break free? Let’s make art!”
https://youtu.be/L9qesG7k4ck

 

3)Montmartre with Music & Art - vol.III “We can’t stop drawing!”

https://youtu.be/XLrP00L3IyI

 

(高)