インターナショナル・ヘラルド・トリビューン(International Herald Tribune)は11日、海洋生物保護団体の資料を引用して、ニュージーランドの深海でとらえられる魚、ホキ(hoki)がフィッシュバーガーや寿司に使われ、数が減少していると報道した。
報道によれば、マクドナルド社は自社の人気メニュー、フィレオフィッシュの原料として、ホキを年間700万㎏使うという。ホキはもともと人気がない魚だったが、最近になってハンバーバーガーの材料に加工され、おいしい魚に変貌した。そのおかげでニュージーランドは数年の間、ホキ輸出でかなりの収入を得てきたのだが、今になって海洋団体らがこのまま捕獲し続けると、ホキが絶滅すると警告をしてきたのだ。
ホキってどんなお魚ケロか
ということで、画像は 『ホキ』さん
報道によれば、マクドナルド社は自社の人気メニュー、フィレオフィッシュの原料として、ホキを年間700万㎏使うという。ホキはもともと人気がない魚だったが、最近になってハンバーバーガーの材料に加工され、おいしい魚に変貌した。そのおかげでニュージーランドは数年の間、ホキ輸出でかなりの収入を得てきたのだが、今になって海洋団体らがこのまま捕獲し続けると、ホキが絶滅すると警告をしてきたのだ。
ホキってどんなお魚ケロか
ということで、画像は 『ホキ』さん