ソレイユ日記

ソレイユ日記もシーズン7☆
不定期ですが、ドライブ記録と不思議な旬じゃないネタを紹介します♪

ご、ご、ゴーヤが出来てきた☆

2011-07-26 | 植物&生育日記
7月26日(火)
今日、何気にグリーンカーテンを見たら、ゴーヤが小さくなっていました参照
ゴーヤは栄養価が高いということで、ケロペディア

生活習慣病へのゴーヤーの効果
沖縄では昔から、ゴーヤーの苦みには血をキレイにして、血圧を安定させる効果があると伝えれられてきました。20世紀に入ってからは科学的にも研究が始められ、現在も各国で研究が進められています。

■ 血糖値を安定させる
ゴーヤーは独特の苦味が特徴。その苦味は、果皮に含まれるモモルデシンとチャランチンという成分に血糖値を下げる効果のあることがわかってきました。
■ コレステロールを下げる
前述のゴーヤーの苦味成分は、血糖値だけでなく、コレステロールも低下させる効果があることも分かりました。
■ ガン細胞を抑制
ゴーヤーの果実や種子に含まれている「蛋白MAP30」は、ガン細胞を攻撃するナチュラルキラー細胞を活性化させ、ガン細胞の増殖を抑えるといわれています。また、ゴーヤーに含まれるモモルカロシドという物質はDNA、RNA(細胞が増えていく上で欠かせない核酸の主要物質)の合成を阻害する働きがあり、ガンの進展を防ぐ効果が期待されています。

とのコト
ゴーヤってすごく偉いな 大きくなったら収穫して食べてみようかな

最新の画像もっと見る