ヨガの呼吸法
ヨガで行う呼吸は基本的には鼻呼吸になると思います。摩擦音を出すウジャイ呼吸というのがありますが、私もそうでしたが、初心者の方にはなかなかやりにくいかもしれません。
できる、できないというよりは、恥ずかしさが先に出てしまうような気がします。慣れてくれば何ともないのですけどね…。
ポーズを取るのが辛ければ辛いほど、どうしても「呼吸をする」ということから意識が離れていきますので、呼吸は乱れてきます。そういうときは、一度しっかりと呼吸ができる程度までポーズを和らげてやるのも一つのポーズの取り方だと思います。
この身体的なストレスを与えながら呼吸がしっかりとできるようになれば、日常生活の中でもプレスになる場面が出てくると思います。
日常生活の中では、身体的なストレスももちろんあると思いますが、身体的なストレスよりは精神的なストレスを与えられるときの方が多いのではないかと思います。
そういう場面でもヨガで身に着けた呼吸ができれば、自律神経のバランスを整えることができますので、体に現れる不調も軽減できるはずです。
現在立ち上げている「フィットネスの勧め」と言うサイトではボディウエイトエクササイズ(自重トレーニング)を始め、ダンベル、バーベル、チューブなどを用いた筋トレや、ヨガ、バレエ、エアロ、ボクササイズなどのスタジオエクササイズをイラストと動画で解説しています。また、筋肉や骨などの体に関してもなるべくイラストなどを用いて解説しています。