ひゅうの日記

日常や思うことを発信します。
よろしくお願いします。

還付金詐欺の話

2023-11-23 06:19:00 | ニュースピックアップ

電話で「年金の還付金」は詐欺のキーワード 年末に多発傾向の還付金詐欺に十分注意を | OBSニュース

電話で「年金の還付金」は詐欺のキーワード 年末に多発傾向の還付金詐欺に十分注意を | OBSニュース

特殊詐欺とみられる年金の還付金を騙る不審な電話が先週、大分県内で相次いで発生し、およそ1千万円の詐欺被害が出ました。年末にかけて増加する還付金詐欺。その手口とは。...

OBSニュース

 

このブログでたびたび取り上げる詐欺のニュース。
↑でわかるが、還付金詐欺が増えてる。
お金が戻ってくるって聞くと、
ついつい信用してキャッシュコーナーに誘導され
振り込んでしまう。

そもそも、市職員が個人の携帯番号に連絡して、
還付金があるって絶対に言わない。
仮にあるなら、親展で本人宛に封書で届くはず!

もし、下記のような電話があったら、
騙されない自信があるか?

「こちら 市役所の年金係の○○と申します。
 ○○さんの携帯でよろしいですか?
 実はですね 公的年金の戻りがありまして、
 電話を差し上げてます。その戻り額が
 25,600円ありまして、これから手続き方法を
 教えますので、お時間よろしいですか?
 なお、この戻り金を○○さんのへそくりにして、
 ご家族には秘密にしておけば好きなものを買えますよ。
 良かったですね それでは始めましょう」

名簿※1を利用し100人に連絡すれば、
5人は騙される。

巧妙で恐ろしく卑劣な犯罪です。
防ぐには、電話の非通知設定や
登録番号以外の着信拒否か
折り返しをこちらから電話を掛けますので、
電話番号を教えろって言うしかない。

大事なお金を詐欺によって取られたら、
人生が悪い方向にいってしまう。
誰も信用してはいけない。
世の中に蔓延る詐欺集団を絶対に許してはいけない。

※1 普通預金残高が100万円以上ある顧客のデータを
  詐欺グループは入手して利用してます。
  住所・電話番号・家族構成・職業等を把握した上で
  連絡してる。


おそろしや・・・
 




コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 職場の会話(ご主人の許可) | トップ | 縁の話 »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (korokoro1485)
2023-11-23 07:51:13
誰か信用できる人に相談できるような、人間関係の構築が必要ですね。
そうすれば、止めてもらえそうです。
返信する
Unknown (ひゅう)
2023-11-23 22:23:26
そうですね 知人同士で詐欺について話すだけでも防げますね。人間関係の構築かあ
大事ですね
返信する

コメントを投稿