ひゅうの日記

日常や思うことを発信します。
よろしくお願いします。

お歳暮をやめよう!

2022-11-29 06:09:00 | Weblog

 

大分市のデパート お歳暮の特設売り場設けられる|NHK 大分県のニュース

大分市のデパート お歳暮の特設売り場設けられる|NHK 大分県のニュース

【NHK】ことしも残すところ、1か月余りとなりましたが、大分市のデパートには、25日からお歳暮の特設の売り場が設けられました。大分市中心部のデパ…

NHK NEWS WEB

 

うちではもうお歳暮はしてないし、もらってない。

お歳暮ほど無駄な慣習はない。

何の意味があるのか?

相手が何を欲してるかわからないのに、

こちらが決めた品物を送りつける。

もらったほうは、本当に欲しいものでなかったら

そんなにうれしくない。

「またこれか・・・」

「このお歳暮飽いた・・・」

ってことは口が裂けても言えない。 

そして お返しのノルマが課せられる。

このノルマがうっとうしい。

気分がへこんでるときだったら、これでさらに

落ち込んでしまう・・・

 

お歳暮なんかいらないし、もし、いただいたなら、

連絡して、

「いつもお気遣いしていただきありがとうございます。

 家族でおいしくいただきました。

 ところで、誠に申し訳ありませんが、

 来年以降はこのお歳暮をしないことにしました。

 このことは他の方にも知らせております。

 また、コロナでデパートに行くのも控えてる状況ですので、

 よろしくお願いします。」

みたいな、歯の浮いたことを言って、

丁重に断りましょう。

ここで役立つのがコロナ 

なんでもコロナのせいにすればいい。

だって、嫌いな品物ほど嫌なものはない。

まあ 以前に比べたら随分お歳暮取引量は減ったらしいが、

不要なことはやめて、その浮いた分で年末に

ごちそうを食べたほうがはるかに楽しい。

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
« 癒される | トップ |  »

コメントを投稿