ひゅうの日記

日常や思うことを発信します。
よろしくお願いします。

導火線の話

2024-01-17 06:25:00 | 情報



導火線というタイトルで、
記事を書く人はいないでしょう。笑

俺の導火線に火を付けた人が2人いる。
何の導火線と言うと、
お金を増やす導火線です。

その2人は俺の兄貴と同期の男性で
2人とも遅生まれで、
彼等が同じ時期に、
「早生まれは年金を貰うのが遅いから大変やなあ」
みたいなことを言った。

何のことかわからない人に説明すると、
年金は65歳の誕生日が基準日で、
遅生まれの4月生まれや7月生まれは
早く年金をもらえる。
自分が遅生まれで早く年金がもらえることを、
早生まれに言って喜んでる。
ということです。

「かちん」ってなり、俺の導火線に火が付いた。

「そんなら、今から運用の勉強して65歳まで
 お金を増やしてやる」って強く思った。

そう 見返してやるために!

その頃に、たーさん(新婚さん)から、
「今 NISAしてるけど、お父さんはしないの?」
の会話があり、その頃はネット銀行の利率が0.3%で
自己満足してたので、
「NISA 知らんなあ ちょっと雑誌やYouTubeで
 調べて、興味が湧いたらしてみるわ」

それで、遅生まれ野郎達を見返すために
運用を開始した。
まだ65歳まで年月があるので、
今の段階ではわからないが、
お金は少しは増えてる。

兄貴もその同期も2名ともいい人です。
それは間違いない。
2人のおかげで運用に力を注ぐことができたし、
今覚えば、あの言葉は運命の言葉だった。

65歳になった時に兄貴は会えるが、
同期にはなかなか会えないから、
伝えられない。↓の言葉を

「あなた達のおかげで、俺の導火線に火が付いた」って!


早生まれは子供の時は遅生まれには
負けるが、中学生になった頃から、
遅生まれよりも自分の成績が上ということに気付く。
そうなったら、もう遅生まれに勝ち目はない。

早生まれ魂を見せてやる!







コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 職場の会話(車購入) | トップ | 片付いた »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (korokoro1485)
2024-01-17 07:48:40
定年も同じことが言えます。
3月の末日で一斉に退職の会社もあれば、誕生月の締め日で、退職の会社もあります。
私は早生まれなので、人より長く働くのか…と思ったものです。

ひゅうさんなら、きっと追い越せます!!
応援しています!!
返信する
Unknown (ひゅう)
2024-01-18 05:26:30
早生まれは歳を取るのが遅く感じることができて、
早生まれで良かったって思ってます。
記事の中で、少しお金が増えたって書いてますが、
この2、3年で運が良かったのか、かなり増えてます。まぼろしですけど 笑
応援していただきありがとうございます。がんばります。
返信する

コメントを投稿