Feel the wind … Hawaiian photograph

ハワイ女1人旅。Airbnbでオアフ島とハワイ島に2カ月暮らし、良く歩いて5キロ減。100人の笑顔撮影に挑戦し、達成!

え?ハワイのトイレに巨大なキーホルダー。

2015-10-31 | はじめに


ホノルルで人気のハンバーガーショップ「テディ―ス」のトイレの鍵です。

ハワイで驚いたことのひとつはトイレ事情。

スーパーやレストランなどでトイレに行きたくなったら?

鍵がかかっているので、日本のようにすぐに使えません。
お店によって違うので、まずは店員さんに聞くといいです。
鍵を借りてから、トイレの場所を聞いて行きました。

大きなペットボトルに付いた鍵が多い中、
テディ―スのキーはスプーンに付いていました。

ハワイ島ヒロのカフェ・ペストはテナントビルにあり、
店員さんからロックナンバーを聞いて入りました。

巨大なストラップは、持ち出し防止のために目立つように!?

ドン・キホーテやマクドナルドで、鍵のかかってない店もありました。

にほんブログ村 旅行ブログ ハワイ旅行へにほんブログ村

お題に参加。「赤毛のアン」に元気をもらって・・・

2015-10-29 | 心ゆたかに生きよう!
10代は多感な時代。
好奇心旺盛で、スポーツに文学に夢中でした。

中高の部活は軟式テニスでレギュラーになり、試合にも出ました。
文学にも心引かれ、小説や詩を読み耽り、詩(100以上)も作りました。
映画も好きで、友達と一緒に新宿の名画座に通ったものです。

なかでも一番夢中になったのがモンゴメリー著「赤毛のアン」です。
世間に疎く、未熟で、些細なことに傷つきやすく、悩み多き10代でした。
孤独感や絶望感に押しつぶれそうになったこともありました。
そんな時、赤毛のアンに元気をもらったのでした。

30代で職場結婚し、娘2人に恵まれました。
彼女たちはアニメでアンに出会い、大好きになりました。
今でもたまに、ドラマや映画で赤毛のアンを楽しんでいます。

現代はネットワーク社会。
スマホや携帯でスポーツを疑似体験できます。
電子書籍で手軽に本や辞書も読めるようになりました。

でも、便利さを追求するだけでは…味気ないと思うのです。
太陽の下で家族や友達とスポーツや山登りを楽しむ喜びは格別です。
また、頁をめくる本の感触は言葉にできない心地よさがあります。
体験から得られる学びは素晴らしいと痛感しています。

「お題に参加」。目玉焼き丼は、しょう油で…

2015-10-26 | 美容と健康
目玉焼き丼。


ソースでなく、しょう油で食べます。
ハワイのロコモコのようなものです。
ハンバーグの代わりに魚介ソーセージを使用しました。

ハワイ限定の朝マック(ローカル・デラックス・プレーター)に近いでしょうか。
こちらは目玉焼きではなく、スクランブルエッグですが…。

昨日のランチでは、北海道で水揚げされた魚肉を使ったニッスイの北海道ソーセージで。
目玉焼きを作る時、一緒にフライパンで焼いてのせるだけの簡単・節約料理です。

このソーセージ1本に、EPAとDHAが100グラム配合されているそう。
人参と大根の甘酢漬けをトッピングし、刻みネギと白ゴマを振りかけて完成!

新米の炊きたてご飯と半熟目玉焼きに、しょう油はとても合います。
作り方も簡単で、材料も安く、そしてヘルシー。美味しいですよ!

にほんブログ村 旅行ブログ ハワイ旅行へにほんブログ村

 

「お題に参加」。クイズ大会で優勝して、自転車ゲット!

2015-10-25 | 美容と健康
次女が小学生の時ですから、20年以上になります。
運動会で親子参加のクイズ大会が行われ、娘と参加しました。

参加者も多かったのですが、次第に脱落者が増えていきました。
私たち親子は運よく残り、最後の一組になったのです。

思いもよらず、優勝してしまいました!?
そして、景品はママチャリでした。

主催者が一言。
「お母さん、お子さんを後ろに乗せて景品の自転車で運動場を一周してください」
「え?ええー!そんな恥ずかしい。いいです」そう断ったのですが…

「どうぞ!どうぞ、一周して来てください!」
否応なしに、一周することになってしまったのでした…。

その景品の自転車は数年後、盗まれてしまいました。
記念の自転車なので、とても残念です。

でも、心の中の引き出しには、
小学生の娘の笑顔と一緒に、しっかり収まっています。

ハワイで、釣瓶落とし!?

2015-10-21 | ハワイアン・フォト


「秋の日は釣瓶落とし」
「朝顔につるべ取られてもらい水」

ハワイ島ヒロのハワイ熱帯植物園で見た釣瓶…。
朝顔でなく、ランを植えていました。


日本の秋は日暮れが早く…
あっという間に暗くなりますよね。

秋刀魚やサツマ芋が美味しい季節です。

生きのいい秋刀魚をみりん、酒、砂糖、
しょう油、生姜で時間をかけてコトコト煮て…。
骨まで軟らかくなったら、つぶして
すりごま、ごま油、味噌を加え
弱火で加熱すると、秋刀魚味噌ができました。

トーストしたパンにバターを塗ってから
秋刀魚味噌を薄くのばして食べると、美味しかったです。

炊き立ての新米のご飯に乗せて
秋を味わうのもまた、いいですよね。

にほんブログ村 旅行ブログ ハワイ旅行へにほんブログ村



散歩は健康と一期一会の楽しさ。

2015-10-19 | 散歩の効用



「何が釣れるんですか?」
「ブラックバスとかフナとかですね」
「釣った魚は食べるんですか?」
「いや、逃がしてます」
「釣り好きの方はそうなんですね」

お喋りが弾みます。
彼は40代でした。
1年前に転職し、
資格取得後に介護の仕事に就いたそうです。

子どもの頃に父親と釣りをした思い出も話してくれました。
大人になってからは、まったく釣りをしなくなったとのこと。
5年前に再開したことで、釣りが好きなことに気づいたようです。

「もっと早く釣りを再開していれば良かった」
そうこぼしていました。
時間を忘れて夢中になれる趣味があるのは幸せですよね。

先日、助手席に愛犬を乗せて沼のある公園に行った時のことでした。
車を駐車場に置き、ベンチでバーガーキングのハンバーガーを食べました。
腹ごしらえをしてから、愛犬と公園を散歩していました。

散策路に近い場所で釣糸を垂れてい人が目に入ったのです。
挨拶をして、いろいろお喋りをしてしまいました。

あまり長居をしてもと思い…
「釣りの邪魔をしてしまい、ごめんなさい」
と言う私に
「たまには人とお喋りするのもいいものです」
爽やかな笑顔が返ってきました。

ハワイで過ごした2カ月間で5キログラム減量しました。
ウォーキングに力を入れて、とにかく歩きました。
1日2時間、多い時は5時間も歩いていました。

食事も野菜中心にヘルシーを心掛けました。
帰国後、ダイエットに成功したことが分かったのです!

これまで洋ダンスにしまい込んでいた服が着れるようになったのです。
こんな嬉しいことはありません。

リバウンドしないためにも、愛犬との散歩を続けています。
1日に最低でも1時間は歩くように心掛けています。

最近は、ウオーキングをする人が多くなりました。
散歩は健康にいいだけでなく、一期一会の楽しさがあるようです。

にほんブログ村 旅行ブログ ハワイ旅行へにほんブログ村

ハワイ島コナ国際空港

2015-10-11 | ハワイアン・フォト

ID:a814uo奥に見えるのがハワイ島のコナ国際空港
近くには白いプルメリアが咲いていました


ハワイらしい建物が素敵な空港でした


コナ国際空港に着き、荷物を待つ人たち


空港の前には真っ赤な花…
ホウオウボクが出迎えてくれました

いつも応援クリックありがとうございます。
にほんブログ村 旅行ブログ ハワイ旅行へ
にほんブログ村

ハワイ大マノア校の産直コーナー

2015-10-10 | オアフ島ホノルル(Honolulu)

オアフ島のハワイ大学マノア校キャンパスセンターの前。


農家の人による産直販売が行われていました。


鮮度が良くて、値段も手頃です。
ミニトマトとキャベツ、水菜を購入。
夕飯に美味しいサラダをたっぷりいただきました。


いつも応援クリックありがとうございます。
にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へにほんブログ村






ハワイ州花、黄色いハイビスカス(マオ・ハウ・ヘレ)

2015-10-02 | ハワイアン・フォト

黄色いハイビスカスはハワイ州花


淡い黄色のハイビスカス


黄色いハイビスカスはハワイ語でマオ・ハウ・ヘレ

 
黄色の前は赤いハイビスカスが州花


情熱的な赤いハイビスカス


愛らしいピンク


淡いピンクがかわいいハイビスカス


花びらの形が少し細長いものも


八重咲きハイビスカスは華麗なドレスのよう…


黄色い縁取りが華やか


美しいオレンジ色のハイビスカス

※撮影地=ハワイ州オアフ島



いつも応援クリックありがとうございます。
にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へにほんブログ村