Feel the wind … Hawaiian photograph

ハワイ女1人旅。Airbnbでオアフ島とハワイ島に2カ月暮らし、良く歩いて5キロ減。100人の笑顔撮影に挑戦し、達成!

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

ビッグアイランドのハワイ熱帯植物園

2019-12-10 | ハワイ島ヒロ(Hiro)
ハワイ島。別名ビッグアイランド。

日系人が多く住むヒロの町にハワイ熱帯植物園があります。
ランの花が沢山咲き誇り、風情を感じさせる滝もあります。

そして、素敵なのは園内から海が眺められることです。
ベンチが置いてあるので、座りながらハワイの海を楽しめます。
コメント

植物園から眺める海

2019-12-08 | ハワイ島ヒロ(Hiro)



長いこと休んでいましたが、またブログを始めようと思います。よろしくお願いします。
コメント

ハワイ島の火山爆発…火の女神ペレの怒り?

2015-09-19 | ハワイ島ヒロ(Hiro)
「ヴォルケーノにまだ行ってなければ明日行こう!」
ヒロをたつ前々日、ダイアナが言った。
仕事があるから行けない、とガツルは残念がる。

当日は雨模様だったが、ジョンの運転で出発した。
途中、アカツカ・オーキッド・ガーデンに寄る。
トイレを借りたあと、ランの花を観賞し、お土産を買った。

雨のドライブを楽しむ。
そして、キラウエア・ビジターセンターに到着。
無料の映画上映を見たり、お土産に絵葉書などを購入した。

ハワイ火山国立公園(Hawaii Volcanoes National Park)。
世界一活発な活火山のある広大な公園。
ハワイ島南東部のヴォルケーノにあり、
1987年世界自然遺産に登録された。

ハワイの神々の中で最も有名なのは火の女神ペレ。


キラウエアカルデラの展望台。


遠くに水蒸気を吹き出す光景が眺められた。

キラウエアは噴き出すの意味。ここはペレの家と言われる。
2008年真夜中に新しい爆発が始まり、今も続いているのだ。

溶岩に覆われた広大な平原が広がる。
爆発の熔岩で木が空洞になり、岩石化している。


白い立ち枯れの木々が林立する異様な世界。


岩と岩の隙間から緑の芽生えもある。


木が茂り、花をつけている、力強い風景…。


自然の生命力、威力に目を見張った。


そして、蒸気を出し続ける火山口。
白い蒸気は地下水が高温のマグマに触れて熱されたもの。


500年前に形成されたサーストン・ラバ・チューブ。
爆発で熔岩が流れてできたトンネルだ。
この溶岩トンネルの中を歩く。(一周550メートル)


鬱蒼とした熱帯雨林の散策を楽しんだ。



【ハワイ火山国立公園】
  開園時間=24時間、365日オープン。
      ただし火山の状況により立ち入り禁止になるエリアも。
      ビジターセンターは朝7:45か~夕方5:00まで。
   入園料=レンタカーや自家用車は、車1台でチケットが1枚必要。
     7日間出入り自由で、何人乗っていても10ドル。
     5ドル(徒歩・自転車は1人あたり、7日間有効)
   電話=(808)985-6000


いつも応援クリックありがとうございます。

にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へにほんブログ村 





コメント

薪で焼く、特製ピッツァは美味でした!

2015-09-05 | ハワイ島ヒロ(Hiro)





ハワイ島ヒロのダウンタウンでランチ。
カメハメハアベニューのカフェ・ペストで特製ピッツァを食べた。

ビーチが望める窓際の席にしてもらった。
カフェ・ペストは人気店のようで、ほとんど満席だった。

具材はエビを選んだ。これまで色々なピッツァを食べたが、
今まで食べたことのない、記憶に残るテイストだった。

ハワイの食材を用いて薪で焼くイタリアン。
ボリュームがあり、これだけで十分満足した。

※エビのピッツァは14ドル55セント(税込み)
 カフェペストの住所は、308カメハメハアベニュー
 電話は、969・6640
 営業時間は11時~21時(金、土曜は22時)


応援クリックありがとうございます。
更新の励みになります。感謝です!
にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へにほんブログ村












コメント (1)

笑顔が素敵なダイアナ宅に…

2015-08-27 | ハワイ島ヒロ(Hiro)
7月6日ハワイ島コナからヘレオンバスでヒロに。
コナでお世話になったジャネットとトーマスがバス停まで送ってくれた。

ジャネットがホストのダイアナに電話で知らせてくれていたが…。
到着時間が予定より30分早まったので、ダイアナに電話する。
彼女は仕事中だった。7時20分にバス停で待ち合わせする。

仕事着姿のダイアナと彼が笑顔で迎えてくれた。
優しそうな彼、ジョンが車の運転をしていた。

夕食はまだだというと、スーパーに寄ろうと…。
疲れていると思うのに、笑顔で買い物に付き合ってくれた。

ダイアナの笑顔がとても素敵だった!
 


にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へにほんブログ村



コメント

少し前、ハワイ島ヒロでダブルレインボーを見た!!

2015-07-16 | ハワイ島ヒロ(Hiro)



今、2015年7月15日午前8時(ハワイ時間)。
日本は16日午前3時、真夜中ですね。

20分ほど前、海側の部屋で空を見てから廊下に出たら…
「スペシャル・レインボーだよ」Juanが教えてくれました。

「え?レインボー?」私はすぐにカメラを持って外に出ました。
そして、空を見上げたら…大きな虹が弧を描いていました。

バックヤードで虹をとらえようとシャッターを押し続けました。
家の前に出てみると、なんとダブルレインボーになっていたのです。
それも大きな大きなダブルレインボーでした。

ダブルレインボーはホノルル空港で見て以来ですから、2回目です。
これまで虹を見ても、願い事をすることまで気がまわりませんでした。

今朝は長い間出ていたこともあり、願い事をしました。
世界中のすべての人が幸せでありますように…。
(ハワイで笑顔100人に挑戦してみて、特にこの願いが強くなりました)
コメント

ハワイ島ヒロの4マイルで虹を見ました!

2015-07-15 | ハワイ島ヒロ(Hiro)
 


今日の夕方。
7月14日午後6時前後(ハワイ時間)だったでしょうか、
ヒロのカールスミス・ビーチで虹を見ました!
地元の人たちが4マイルと呼んでいるビーチです。

ホストのDianaとJuanが夕方から泳ぎに行くというので
一緒について行ったのですが、水が冷たかったので海には入りませんでした。

2人が泳いでいる間、景色を眺めたり、近くにいる人たちとおしゃべりしたり。
その後でした。彼らが海から上がる少し前、虹が出ているのを見つけたのです。





I saw a rainbow in Carlsmith of beaches.
The rainbow was very beautiful.
July14,2015 photography
コメント