Feel the wind … Hawaiian photograph

ハワイ女1人旅。Airbnbでオアフ島とハワイ島に2カ月暮らし、良く歩いて5キロ減。100人の笑顔撮影に挑戦し、達成!

日米…食の交流で素敵なひととき

2015-08-31 | ハワイで心に残る交流
オアフ島マキキにあるアパート。
エミリー宅の一室を借りて30日間暮らした。
エミリーと彼デヴィッドは陽気で楽しい。

マキキを去る日が近づいてきた。

「明日のディナーは私たちが作るからね」
エミリーが言った。

「えっ?本当?うれしい!」

「あなたは何が好き?」

「えーと、スパゲッティーが食べたい」

「オッケー!」


別れの前々日。
エミリーと私は自転車でツーリング!
ドンキホーテに食材を買いに行ったのだ。

彼女がスパゲッティとサラダを作ってくれた。
バーベキューフレーバーのチキンとブロッコリー入り。
アボガド、トマト、コーン、ガバンゾビーン(ひよこ豆)のサラダも。
麺も腰があり、深い味わいでとても美味しかった。




デヴィッドは、デザートにルートビアフロートを作った。



爽快感とクリーミーな泡が口の中で弾けるよう…。
何かに似ている?懐かしいミステリアスな味だった!

ディナーを堪能した。
私達は素敵な夜を過ごした!


マキキに滞在中、エミリーとデビッドには
ビッザやホットケーキ、ポケ丼などご馳走になった。




二人は日本食が好きだった。
私はチキンスープやピクルス、そうめん、刺身などを作り、
おすそ分けしたり、一緒に食べることもあった。














にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へにほんブログ村 


タロイモの葉でハワイ料理

2015-08-28 | ハワイで心に残る交流


ハワイ島ヒロのダイアナ宅。
ダイアナがタロイモの葉を使ったハワイ料理(左奥)を作った。
葉は1、2日寝かせて少し酸味が出たものがいいらしい。

数日前、ダイアナとジョンが
庭で栽培しているタロイモの葉をたくさん採っていた。
何に使うんだろうと思っていたのだけれど…。
(ラウラウ?ハワイ料理だったのね)

私もご相伴にあずかる。
素朴で優しい味だった。
とても美味しかった!

私の好きな味で…
心に残るディナーになった!







にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へにほんブログ村

アヒ料理を堪能する2人

2015-08-20 | ハワイで笑顔(Happy smail)100人
ハワイ島ヒロ。
ホストのダイアナが友達からアヒ(マグロ)をもらいました。
刺身用にカットしてあり、鮮度は抜群でした。
18日に調理することになりました。

私がアヒとアボカドの散らし寿司や刺身、アヒの生姜煮など日本料理。
ダイアナは白米でご飯を炊いてくれて、自家栽培の野菜でサラダを作りました。
ジョンはパンノキのチップスを揚げたり、ココナツの実を用意しました。

彼女がディナーに招待した元教師のTomとCeryse。
ほかに宿泊客2人も加わり、日本料理を珍しそうに味わいます。
サラダ、チップス、ココナツも美味しそうに食べていました。





I am challenging 100 smiles in Hawaii!
They enjoy dinner with Ahi.
July18,2015photography 






多才なソルベイさん

2015-08-20 | ハワイで笑顔(Happy smail)100人
ハワイ島ヒロのダウンタウン。
オールドハワイの雰囲気が感じられる街。
カフェやアートショップも多く、2時間ほどで歩ける小さな街です。

絵画に興味があるので、ギャラリーに入ってみました。
女性がひとりいました。色鉛筆画家のソルベイさん。


ソルベイさん日本に17年間住んだことがあるそうです。
流暢な日本語を話します。北欧出身で、国籍はカナダ。
ノルウェー語、スウェーデン語、日本語、英語を話すことができます。

今はヒロのギャラリーで、自然を描くアート道場を開いています。
自然環境をテーマに動植物を色鉛筆で描いています。
このギャラリーには彼女の作品も置いています。

70歳とは思えないほど若々しく、とても楽しい女性です。
日本で作品展を開いたことがあるとのこと。
また、日本で作品を発表する予定だということでした。
 




I am challenging 100 smiles in Hawaii!
She draws the animals and plants with a colored pencil.
July12,2015photography

チアで作った羊が話題に…

2015-08-18 | ハワイで笑顔(Happy smail)100人
ハワイ島ヒロでは、あちこちでファーマーズマーケットが開かれています。
ホストのダイアナとジュンがキノオレファーマーズマーケットにも連れて行ってくれました。
ヒロトライアスロンの前日(7月11日土曜)、大会会場の下見に行った帰りのことでした。

キノオレファーマーズマーケットは
ヒロファーマーズマーケットより規模が小さかったです。
野菜や果物、食べ物、花などが中心のようでした。

chia(チア)で作った羊の置物が目を引き付けます。
スプラウトのような野菜が羊の毛のようで可愛かった!
Soontaree と Jules の店で話が弾みました。


ここから少し離れた所に、
もっと小さいファーマーズマーケットも。
ダイアナの友達のおばさんが出店していました。
彼女 Franni(フラニー)の店で、
私はゴーヤとナスを1袋ずつ買いました。
ヒロファーマーズマーケットより新鮮で安かったです。
 



I am challenging 100 smiles in Hawaii!
Shop mascot sheep figurines made with chia.
It was cute.
July11,2015photography



お土産に、ワントン・チップス

2015-08-16 | ハワイのお土産
ハワイ島ヒロで見つけたチップス。
ヒロで作られているスナック菓子「ワントン・チップス」
ワンタンの皮に味付けして揚げています。
昔からロコに愛されているようですが、なぜか美味いです!

どこかで見たようなパッケージ…日本のグリコに似ている?
小さな食品店で見つけ、懐かしさに思わず手に取り購入しました。



どんな味かなあ~食べてみると。
ん?何だろう、今まで食べたことのない味わいです。
少し甘く、あとをひく味付けでした。

あっという間に1袋食べてしまいました!
お土産にいいかも…。

スーパーにもありましたが、
小さな食品店の方が安かった!
量を買うときは、比較するといいですね。

ワントン・チップスは
MAEBO NOODLE FACTORYの商品です。
日系移民の家族が1950年に創業した製麺所。
甘い小麦粉のスナック菓子にして人気が出たとのこと。
ハワイ島ヒロ発の名物になり、地元で長く愛されています。


ハワイ大学ヒロ校で会った2人

2015-08-06 | ハワイで笑顔(Happy smail)100人
ハワイ島コナからヒロに移り、最初に撮影した笑顔の写真です。

ホスト宅からハワイ大学ヒロ校まで歩いて50分近くかかりました。
キャンパスを歩いていても学生の姿が見当たりません。

ベンチに仕事着姿の男性を見つけたので、声を掛けました。
「何しているんですか?」
「エアコンディショんンの仕事を終えて、休憩してるんだよ」
ジャスティン(31)が笑顔で答えてくれました。
「今、夏季休暇だから、学生はいない。9月には戻るよ」

もう1人は作業記録を書いていました。
彼はランディ(42)。日系4世だそうで、私の幼馴染に似ていて、親しみを覚えました。
彼らは保全管理の仕事で、ほとんど毎日来ているということでした。





I am challenging 100 smiles in Hawaii!
Justin and Randy was very friendly.
July8,2015photography

ハワイで暮らすように…Airbnbを利用して60日間、3人のホスト宅で過ごしてきました。

2015-08-03 | 掲示板


Airbnbを使って、ハワイで暮らすような旅をして…7月21日帰国しました。
5月21日から2カ月間。オアフ島ホノルル33日、ハワイ島コナ&ヒロに27日間の滞在でした。

たくさんの人たちに出会い、愉しい時間を共有しました。
彼らと過ごした日々は生涯忘れられない思い出として私の心に深く刻まれました。

ハワイで笑顔100人に挑戦!一時は達成が難しいかも、そう思ったこともありました。
でも幸運なことに、なんと100人のハッピースマイルをカメラに収めることができたのでした。

どうして、あんなに素敵な笑顔なんだろう。
いとおしくなるくらいに…。

笑顔が幸せを運んでくれました。

ヒロのホスト宅で、二度目のダブルレインボーを見た時。
世界中の全ての人が笑顔で暮らせますように、自然に祈っていました。

ヒロで会った笑顔はこれから紹介していきたいと考えています。
思わず笑ってしまうようなエピソードから、夢やメッセージもあります。

ハワイのおにぎり、マンゴ、ブレッドフルーツのチップス。
レイやタペストリー、著書、CDなどいろいろ心の込もったプレゼントもありました。
ハワイ料理やパスタ、チキン、スイーツなどの手料理をいただいたり…。
私は日本の家庭料理を作り、ディナータイムを共有することができました。

ギターの弾き語りやバンド演奏。
そして、名所にも連れて行ってもらいまいた。
いつも優しい笑顔で接してくれました。

悲しそうな表情を見た時は私も悲しくなりました。
暮らすような旅だから、いろいろ知ることもできたのでしょうね。

「帰らないで!もっとここにいて!」
「このまま住んでしまえばいいのに」
冗談でもそう言ってもらえて…とてもうれしかった!

そのまま、ハワイに住みたくなりました。
素晴らしい人たちに会うことができたからです。

彼らがいつも幸せでありますように!
心からの感謝を込めて…マハロ!