日々に薔薇と共存

大好きな薔薇を追っかけて日々癒されて生活をしています。

四国カルスト ハンカイソウ

2016-07-21 07:18:41 | お友達

愛媛と高知の県境にある四国カルストは日本三大カルストの一つ。

東西約25Km・標高1000~1500mに連なる四国カルストの壮大な景勝地。

白い石灰岩が無数に点在し天空の世界。

空と山との境界線も分かり難いほど、

美しい!

いつ訪れても景観が変わり優しく迎えてくれる四国カルスト。

車窓からもハンカイソウの群生は見えますよ。

 

天狗高原はハンカイソウの花で黄色に染まり夏を迎えて賑わっている様子。

咲き始めのハンカイソウは初々しく恥じらうかのように1輪咲いているのを見つけた!

蕾も可愛いね。

白い石灰岩に黄色いハンカイソウの花の組合せってお洒落。

 斜光を浴びている白い石灰岩は、人の姿に感じたり・・・。

元気よく空に向かって咲くハンカイソウ。

私も元気・元気になれそう・・・。

何度も訪れても、ハンカイソウの見頃の時に出会うことがありませんでしたが、

今回は高原一帯に咲き誇るハンカイソウの花を見て酔いしれることができました。

来て良かった!

 遊歩道を散策していると、体全体で心地よさを感じ、花や木や草や土の香り、

落ち葉を踏む音、鳥の声や姿、澄んだ空気、

風の流れを感じ自然に包み込まれているかのようでした。

草いきれのするような夏の高原で鮮やかな濃いオレンジのヒメユリを目にして、

傍まで駆け寄リ一息し花との対話。

自然の中で咲くヒメユリの花を観るのは初めてで、心も浮き立ちオレンジ色に染まる。

蕾も色を添えて可愛いね。

生い茂った草むらに隠れるように楚々として咲いているフクリンササユリ。

葉の形が笹に似ていますね。

草むらで隠れん坊しているようだけど、すぐに分かりますよ~。

見つけ―た・・・。

自然とのふれあいで、いろんなことを知り学ぶ。

夏なのに高原では今頃ウツボグサが咲くのね。

足元でひっそり咲く紫のウツボグサも可憐ね。

白いウツボグサもあるそうですよ。私は見たことがないね。

白いアザミは見たことがあるけどね。

あれ!ホトトギスの花が咲いている。

秋に咲く花なのに・・。気が早いのかしら?

ツリガネニンジンの花は、草の中で咲いても目立たないよ!

残念ね・・・。でも微風に花を揺らし嬉しそう・・・。

こんなところにギボウシが咲いていました。

写真がピンボケに・・・。

クローバーも写っているね。4つ葉が見当たらないね。

ヤマアジサイも彩り咲いていました。

高原で咲くヤマアジサイの花の色は美しく感じ、清々しい気持ちに・・・。

草の葉も伸びて青々と連なり、

陽光を浴び優しく風にそよぐ草の葉も色彩が魅力的で、

またハンカイソウの花が色を添えて美しい絵のような光景を醸し出している。

放牧中の牛ものんびりとハンカイソウを見ながら食しているのね・・・。

 

葉のそよぎや光の揺らめきを感じたり、ひんやりとした涼しい風に微笑んだり

高原に行くのも素敵ですよ!


最新の画像もっと見る

コメントを投稿