日々に薔薇と共存

大好きな薔薇を追っかけて日々癒されて生活をしています。

プタオホン(葡萄紅)

2015-09-04 09:10:50 | 薔薇いっぱいの庭
プタオホン(葡萄紅)

大粒の葡萄の実のような鮮やかな濃いピンク色の花弁のカップ咲き。

蕾も花姿もコロンとして可愛いので、魅了されてしまいます。

木も古くなったので、挿し木苗をしておかなくてはね。











グリーンの中には鉢を置いているので、
花が映えて美しい眺めです。








コリンキー

柿の木に這い登っていたコリンキーも
だんだんと実の色が濃くなったので採りました。
コリンキーは、早く収穫して食べるほうが
柔らくて美味しいそうです。



こんなにも色が鮮やかなオレンジ色になりました。



コリンキーがぐんぐん伸びて10メートル以上もあります。
生命力が強いと感心する私。

雌花の蕾


雄花の蕾と花





雌花の花が咲き終わると実が膨らんでいきます。
実の先端に花がらがついています。



花がらは自然に落ちていきます。



食べ頃になりました。





1本の苗から、伸びて伸びてたくさん実をつけるので
驚きました。最初は珍しくて食べていたのですが・・・。
来年は、大好きなメロンを植えてみようと思っています。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿