日々に薔薇と共存

大好きな薔薇を追っかけて日々癒されて生活をしています。

ジャーマンアイリス

2016-05-03 08:50:47 | ガーデニング

アヤメの仲間ですが、

海外種のジャーマンアイリスがなどが数多く入っていますね。

アヤメをはじめとして、カキツバタやノハナショウブを基に改良園芸化されてたハナショウブなど、

この種の仲間は多く公園とか家庭の庭に植栽されていて親しみやすい花ですね。

シャガ・キショウブ・イチハツはともに中国の原産種で、日本本来の自生種ではないそうです。

育つ場所も好みがあるようですね。

20数年前にお友達のお庭に咲いているのを見て、美しいと思い植栽しました。

季節感がある花ですね。

庭に咲くジャーマンアイリス

 

 庭の隅に植えていたので、道路から庭を覗いてみると咲いていました。

咲くまで気付かなかったなぁ・・・。

 この花は、名前が分かりません。

いつも通る場所に植えているので、

いつ咲くのかなぁと思いながら見ていました。

今日は、風が強いですね。

また薔薇の木が折れないかと心配です。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿