日々に薔薇と共存

大好きな薔薇を追っかけて日々癒されて生活をしています。

お料理(ザーサイと春雨スープ・簡単春巻き・肉団子の菜の花蒸し・大納言ケーキ・味噌ピラフ)

2016-04-10 09:37:10 | 料理

先日、お友達のお家でお料理を教えて頂きました。

部屋から外を眺める景色も、桜の花が満開。

 

肉団子の菜の花蒸し

材料(12個分)

豚ひき肉 ・・・・ 300g

コーン(ホール) ・・・ 250g

片栗粉 ・・・ 適量

(A)

生姜 ・・・ ひとかけ(みじん切り)

長ねぎ ・・・ 2分の1本(みじん切り)

酒 ・・・ 大1

塩 ・・・ 小3分の2

卵 ・・・ 小1個

胡椒 ・・・ 少々

作り方

(1) 豚ひき肉に(A)を混ぜ、よくこね12個に丸めて片栗粉をまぶし、

    コーンを周りにつけ、スティーマーに並べる。

 

簡単春巻き

材料

春巻きの皮・・・10枚

(a)とろけるチーズ・・・100グラム  ハム・・・10枚(細切り)

   えのき茸・・・1パック ブロッコリー・・・適量(細切り) 

   じゃがいも・・・2個(細切り)

作り方

春巻きをの皮に(a)を適量に入れて巻きます。

(2)中フライパンに油を5㎜入れ、電気調理器フライ170℃にセットする。

   菜箸で混ぜ、箸全体から泡が出るようになったら、

   春巻きの巻き終わりを下にして油に入れ蓋をする。

   良い色がつけば,返して両面をこんがりと揚げる。

大納言ケーキ

材料

卵白・・・4個分

砂糖・・・60g

あずき缶詰(小)・・・2分の1

薄力粉・・・ 60g

上新粉・・・30g

作り方

(1)卵白を泡立て、砂糖も加えさらにしっかりと泡立てる。

(2)薄力粉、上新粉を合わせて振るい、(1)に入れサックリ混ぜ、小豆も加える。

 

 

(3)バターを塗った内鍋に(2)を入れ、底をたたいて空気を抜き、

   ザーサイと春雨のスープの上で同時に蒸す。

 

ザーサイと春雨のスープ

材料

豚こま ・・・ 80g(細木理ににし、醤油小1で下味)

水 ・・・ 4C

塩 ・・・ 小1

(a)春雨・・・35グラム(戻し5cmに切る) ザーサイ・・・20g(細切り)

   キュウリ・・・2分の1(細切り)

(b)ねぎ・・・5cm(みじん切り) 胡椒・・・小4分の1

   ゴマ油・・・小2分の1  醤油・・・小2分の1

作り方

(1)シチュー鍋に水を沸かし、豚肉と塩を入れ、肉団子の菜の花蒸しを並べたスティーマ―、

   仕切り板、大納言ケーキの内鍋の順に重ねてドームカバーをする。

(2)再び沸騰したら、弱火に落とし(常に蒸気が少し出るぐらい)15分。

(3)火を止め、大納言ケーキに竹串を刺し、何もつかなければ出来上がり。

   スティーマ―を外し,スープに(a)を入れて煮立てし、火を止め仕上げに(b)を入れる。

味噌ピラフ

材料

米・・・3C(30分前に洗い水気を切る)

水・・・3C 玄米味噌・・・大3 白だし・・・小1

エサンテ油・・・大1と2分の1 長ネギ・・・1本(みじん切り)

作り方

(1)長ネギ以外の材料を入れ、高速炊飯で炊き、ネギを入れて蒸らす。

肉団子の菜の花蒸しと簡単春巻き

春雨の中の材料がうまく溶け合い、そのまま食べてもとても美味しい!

じゃがいもにハムの組み合わせ良いですね。

又色々な材料の組み合わせでしてみると楽しいでしょうね。

肉団子の菜の花蒸しは、コーンだけでなくて、

ニンジン・グリーンピースなども肉団子につけると華やかになり食も進みます。

ザーサイと春雨のスープ

大納言ケーキ

味噌ピラフ

とてもどの料理も美味しくて幸せを感じました!

いつもいつも有り難う御座います。

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿