九十九草子(ツクモぞうし)

管理人のニュースに対するボヤキや、とても身近に起きたことを書いているブログです。
コメント、トラックバック大歓迎です。

自称?1000ゴール

2007-03-27 22:05:46 | Weblog
ロマーリオ“自称”1000ゴール王手(スポーツニッポン) - goo ニュース

 通算1000ゴールまで2ゴールに迫っていた元ブラジル代表のFWロマーリオ選手が、25日の試合で1ゴールを記録し、通算999得点目と大台到達に王手をかけました。
 しかし、クラブの公式サイトは全ゴールリストを掲載しているものの、数々の疑問が指摘されていて、本人は「専門家3人が過去の試合記録や記事、映像などで確認した正式なもの」と胸を張っていますが、行われていなかった試合や記録されていなかったゴールも多数あるそうで、少なくともこれまで11ゴールが削除されたそうです。また専門誌プラカールは「通算ゴールはプロ転向後の積み重ね」と13歳から19歳までのアマ時代に挙げた71ゴールは無効と言っているそうです。通信社もロマーリオ関連の記事には常に「自称1000ゴール」「本人の主張によれば」と注釈を加えているそうです。
 それでもおおらかな国民性か、ブラジル国内は容認派が圧倒していて、祝福ムードだそうです。
 次のゴールが正式な1000ゴール目なのか分かりませんが、41歳でがんばって出場し、得点を取っていることは素直に尊敬できることだと思います。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿