九十九草子(ツクモぞうし)

管理人のニュースに対するボヤキや、とても身近に起きたことを書いているブログです。
コメント、トラックバック大歓迎です。

屋久島縄文杉の模型

2010-01-31 23:56:12 | Weblog
屋久島縄文杉の大型模型、鹿児島市にお目見え(読売新聞) - goo ニュース

 世界自然遺産に登録されている鹿児島県・屋久島の縄文杉の大型模型が、鹿児島市喜入瀬々串町のアリヨシ民芸品店の前にお目見えしたそうです。
 模型は、繊維強化プラスチック製で、幹回りが実物と同じで、高さは約8メートル。様々な角度の写真を基に、くぼみやこぶの一つひとつまで忠実に再現したそうです。
 本物の屋久島縄文杉を見てみたいと思っていたのですが、この模型を見れば屋久島へ行った気分になれるのでしょうか。

風邪?!

2010-01-30 22:30:21 | Weblog
 明日は、仕事に関係する資格の試験だというのに、どうやら風邪をひいてしまったようです。一昨日の夜にちょっと寒気がしたので、薬を飲んで早めに寝たのですが、昨日の仕事中に悪化してしまったようです。
 熱っぽさはなくなったのですが、ノドの痛みと咳がとれません。明日の試験大丈夫かな・・・。

妄想コントローラ

2010-01-29 23:05:39 | Weblog
音だけでゲームを楽しむキーチェーン玩具! 「妄想コントローラ」、3/20発売 (マイコミジャーナル) - goo ニュース

 バンダイが「妄想コントローラ」なるものを3月20日に発売するそうです。
 「妄想コントローラ」とは、妄想をコントロールする機械!・・・ではなく、ゲーム機のコントローラをモチーフにしたキーチェーン玩具で、本体のスピーカーから流れる懐かしいゲームのBGMや効果音を聞きながら、十字キーやボタンを操作して、頭の中でゲーム画面を"妄想"しながらゲームを楽しむ商品なんだそうです。
 第1弾として、カプコンの『ストリートファイターII』、ナムコの『ゼビウス』と『ファミスタ』が発売されるそうです。
 音を聞いて、頭の中でゲーム画面を妄想して遊ぶというのは面白いと思いますが、私の妄想に機械がついてこられるか心配です。

曜日ごとに変わるCM

2010-01-28 22:06:53 | Weblog
美女6人が日替わりでグビッ!土日は全員(サンケイスポーツ) - goo ニュース

 サントリーの新商品「ジョッキ のみごたえ辛口〈生〉」の新CMは、曜日ごとに異なる出演者が登場するという、業界初のCMだそうです。
 出演者は、月曜が吉高由里子さん、火曜は相沢紗世さん、水曜は平愛梨さん、木曜は安座間美優さんと陸守絵麻さん、金曜が稲森いずみさんで、土日は6人全員が出演するんだそうです。新CMは2月1日から放送だそうです。
 ありそうでなかった、曜日ごとに出演者が異なるCM。そのうち、稲森さんを見ただけで、「今日は金曜日だ」と思う日がくるのかも。

「世界一のレストラン」一時休業へ

2010-01-27 23:34:40 | Weblog
「世界一のレストラン」一時休業へ=シェフが12~13年に休暇-スペイン(時事通信) - goo ニュース

 ミシュランガイドで三つ星を獲得し、英誌「レストラン」が4年連続で世界最良の50店の第1位に選んでいる、スペイン・バルセロナ近郊の高級地中海料理店「エルブリ」を経営するシェフ、フェラン・アドリアさんが、長期休暇を取るため2012~13年の2年間、一時休業すると発表したそうです。
 フェラン・アドリアさんは「1日15時間の仕事は難しい」と疲労がたまっていることを明かし、休暇明けには心機一転して新たな料理を提供したいと語ったそうです。
 2年間休業する間、他のスタッフさんはどうするのでしょうか。

『アバター』新記録達成

2010-01-26 22:48:53 | Weblog
『アバター』ついに新記録達成!全世界興収1位に!11年ぶりに『タイタニック』の記録抜く - goo 映画

 各国で大ヒットを続けているジェームズ・キャメロン監督の映画『アバター』の世界興行収入が、ついに『タイタニック』の持つ記録を抜いて、全世界興収歴代1位に輝いたそうです。
 『タイタニック』が約1年半かけて達成した記録を、公開後たった39日間で塗り替えるスピードもすごいのですが、ジェームズ・キャメロン監督が、全世界興行収入の1位と2位を独占するのも、すごい事だと思います。
 ちなみに私、どちらの映画も観ていません・・・・。

受験の追い込み時期についやりがちなことランキング - gooランキング

2010-01-25 22:06:15 | Weblog
受験の追い込み時期についやりがちなことランキング - gooランキング


 受験勉強をしている時や、受験本番を間近に控えて落ち着かない気分になった時、気分転換をはかることが多いと思いますが、そんな時に多くの人が「ついやりがちなことランキング」が発表されました。
 私も1位にランクインした《部屋や机上の片付け》は、日頃はやらないのに、テスト前になるとなぜか必ずやっていました(笑)。

フルセグ携帯に備えて

2010-01-24 22:54:47 | Weblog
「フルセグ携帯」発売に備えコピー対策 民放連とNHK(朝日新聞) - goo ニュース

 ワンセグだけでなく、高画質の地上デジタルテレビ放送も見られる「フルセグ」携帯電話の発売に備えて、日本民間放送連盟はNHKとともに、コピー制御のソフトウエアの導入の検討を始めたそうです。
 地デジ放送は現在、テレビやチューナーに差し込む専用の「B―CASカード」で受信やコピー回数を制限しているのですが、携帯電話では、制御をソフトウエアだけで済ませ、コストを下げる予定だそうです。
 私がまだドコモのMOVAを使用しているというのに、最新機種ではフルセグも観れるようになるとは・・・。時代の流れは速いです。

一歩あるけば医療費0.0014円節約

2010-01-23 23:12:05 | Weblog
一歩あるけば医療費0.0014円節約 厚労省試算(朝日新聞) - goo ニュース

 普段からたくさん歩けば、生活習慣病にかかりにくくなり、医療費も減らせといわれていますが、厚生労働省の研究班が『1歩あたりいくら効果があるのか』を試算したところ、一歩「0.0014円」という結果が出たそうです。
 一歩、0.0014円と考えると、とても効果が少ない気もしますが、健康はお金では買えないとも言えますし、毎日適度に歩くことは大切だと思います。

地デジのリハーサル

2010-01-22 23:48:47 | Weblog
アナログ放送を48時間停止=地デジ完全移行へリハーサル-石川・珠洲市(時事通信) - goo ニュース

 2011年7月のテレビ放送完全デジタル化に向けた実験地域に選定している石川県珠洲市で、アナログ放送を24日の正午まで48時間停止するリハーサルが始まったそうです。
 珠洲市では、昨年7月にも1時間の停止実験が行われ、総務省は戸別訪問などで移行の周知や視聴対策を進めてきたんだそうです。
 珠洲市での地デジ対応テレビの普及率は、やはり全国よりも高いのでしょうか。