税制関連法を再可決、ガソリン税の暫定税率が復活(読売新聞) - goo ニュース
暫定税率が復活してしまいました。値上げ前に給油しようとする人で、今日はどこのスタンドも長い列が出来ていました。
『道路を使用する人が、道路をつくるために税を払う』この理念は理解できるので、税金自体には賛成です。しかし、本当に1リットルあたり25円の税率が妥当なのでしょうか?いろいろ見つかった道路特定財源の無駄遣いのニュースを聞くたび、財源が余っているから無駄遣いしているようにしか思えません。
さらに、非難をかわす為か、最近よく聞くようになった『特定財源の一般財源化』という言葉。でもこれって『道路を使う人が、道路をつくるために税を払う』というガソリン税の根本を変えてしまうもので、おかしいと思うし、結局無駄遣いの道を広げるだけたと思うのは私だけでしょうか。
また、「地方にはまだ道路が必要で、暫定税率は必要だ」と話す議員さんをテレビでみましたが、『税率は妥当か?』『無駄遣いをやめさせる方法は?』など、先に解決すべき問題を残したまま、暫定税率を復活させると、結局また無駄遣いされ、地方に道路は作られないままだと思うのですが。
さらに、ガソリンの需要が増えるゴールデンウィークを直前にして暫定税率の復活とは、本当に国民の生活を無視しているとしか思えません。
暫定税率が復活してしまいました。値上げ前に給油しようとする人で、今日はどこのスタンドも長い列が出来ていました。
『道路を使用する人が、道路をつくるために税を払う』この理念は理解できるので、税金自体には賛成です。しかし、本当に1リットルあたり25円の税率が妥当なのでしょうか?いろいろ見つかった道路特定財源の無駄遣いのニュースを聞くたび、財源が余っているから無駄遣いしているようにしか思えません。
さらに、非難をかわす為か、最近よく聞くようになった『特定財源の一般財源化』という言葉。でもこれって『道路を使う人が、道路をつくるために税を払う』というガソリン税の根本を変えてしまうもので、おかしいと思うし、結局無駄遣いの道を広げるだけたと思うのは私だけでしょうか。
また、「地方にはまだ道路が必要で、暫定税率は必要だ」と話す議員さんをテレビでみましたが、『税率は妥当か?』『無駄遣いをやめさせる方法は?』など、先に解決すべき問題を残したまま、暫定税率を復活させると、結局また無駄遣いされ、地方に道路は作られないままだと思うのですが。
さらに、ガソリンの需要が増えるゴールデンウィークを直前にして暫定税率の復活とは、本当に国民の生活を無視しているとしか思えません。