九十九草子(ツクモぞうし)

管理人のニュースに対するボヤキや、とても身近に起きたことを書いているブログです。
コメント、トラックバック大歓迎です。

運転免許取り消しになった、元F1チャンピオン

2007-07-31 22:32:16 | Weblog
F1=元チャンピオンのピケ、車の運転免許取り消し(ロイター) - goo ニュース

 自動車レースの最高峰F1で3度もドライバーズチャンピオンに輝いたドライバーといえば、運転のプロ中のプロ。そんな元チャンピオンドライバー・ネルソン・ピケ氏(54)が、免許を取るために、現在自動車教習コースを受講しているそうです。
 自動車レースの最高峰でチャンピオンにもなった人が、運転するためのスタート地点に再び立つことになった理由は、スピード違反や駐車違反など、度重なる交通違反により、ブラジルでの車の運転免許が取り消されたためだそうです。
 さらに、ピケ氏の妻も免許失効中で、一緒に教習コースを受講しているそうです。ピケ夫妻は8日間で合計30時間のコースを受けなくてはならず、免許が再発行されるには試験にも合格する必要があるそうです。
 教習所の教官も、交通規則は教えられても、運転テクニックについては『釈迦に説法』になるため、教えにくいのではないでしょうか。

ツール・ド・フランス、コンタドールが個人総合優勝

2007-07-30 22:28:06 | Weblog
ツール・ド・フランス=コンタドールが総合優勝(ロイター) - goo ニュース

 世界最高峰の自転車ロードレース『ツール・ド・フランス』は、29日に最終の第20ステージが行われ、全21ステージにもおよぶ大会が終了しました。
 私は初日の7月7日に行われた『プロローグ』から、CSで毎日生中継を観ていました。ロードレース独特の面白みと、毎ステージ繰り広げられる筋書きのないドラマに、感動や興奮した3週間はとても楽しいものでしたが、毎日の放送が深夜1時くらいまであったため、寝不足でとても大変な3週間でもありました。今日からは寝不足から開放されるのは、正直うれしいのですが、やっぱり『ツール』が終わってしまった寂しさのほうが大きいです。
 ツールの結果:個人総合優勝 アルベルト・コンタドール(スペイン)※新人賞と2冠
          ポイント賞  トム・ボーネン(ベルギー)
          山岳賞    マウリシオ・ソレル(コロンビア)
          チーム総合  ディスカバリー・チャンネル

 余談ですが、生放送の番組中にレースに関するクイズが行われ、正解者の中から抽選でプレゼントが当たる企画があるのですが、今年の放送で初めて当選し、今日その商品のTシャツが届きました!!ツールを見始めて6年。クイズに参加するようになって、今年で3年目・・・。あまりのうれしさに、当選者発表のホームページを写真にとってしまいました。

投票用紙、間違えて交付

2007-07-29 21:03:26 | Weblog
投票用紙取り違えて交付、岐阜・山県市と三重・伊賀市(朝日新聞) - goo ニュース

 今日が投開票の参院選で、選挙区と比例区の投票用紙を取り違えたまま有権者に交付するミスが、岐阜県の山県市と三重県の伊賀市であったそうです。用紙の交付機に、選挙区と比例区の用紙を逆にセットしたのが原因だと考えられています。投票者がそのまま逆に記載し、所定の用紙で投票されなかった場合、無効票になってしまうそうです。
 私も投票に行ってきたのですが、候補者の名前を間違えないように気をつけてはいましたが、投票用紙をじっくり見なかったので、取り違えて交付されていたら気づかず投票しているかも。

引田天功さん、1週間で復帰!!

2007-07-28 23:18:34 | Weblog
重傷の天功が29日の公演で復帰(日刊スポーツ) - goo ニュース

 22日に脱出系マジックのトラブルで、右ほお骨と肋骨の骨折、全身打撲で全治1カ月の重傷を負ったイリュージョニスト引田天功さんが、29日の名古屋・御園座公演で復帰することが発表されました。万全の状態ではないため、通常より出番が少ない構成となるそうですが、1カ月の重傷を1週間で復帰するとは、それこそ『マジック』ではないでしょうか。
 24日に退院し、現在自宅治療中の天功さんは「楽しみにしているファンのために、これ以上甘えることはできない」と語ったそうです。
 仮病疑惑のある横綱には、このプロ意識を見習って欲しいものです。

国内最速の時速320キロ!!

2007-07-27 22:30:35 | Weblog
時速320キロの試作車製造 JR東日本、国内最速(共同通信) - goo ニュース

 JR東日本は、東北新幹線が新青森まで延びる2010年度末に投入する次世代車両の試作車(10両編成)を製造し、09年春から走行試験を開始すると発表しました。最高速度は世界最速のフランス国鉄TGVと並ぶ時速320キロで、国内最速となるそうで、東京-新青森間を3時間程度で結ぶことを目指しているそうです。試作車は先頭車両の“鼻”の部分が約15メートルある細長い形で、低騒音パンタグラフなどを採用しているそうです。
 東北新幹線は、雪を考慮にいれ、他の新幹線の区間よりトンネルが多いという話を聞いたことがあります。そういう路線だから320キロという速度が可能なのかもしれません。

朝青龍、骨折はうそ?!

2007-07-26 21:23:22 | Weblog
朝青龍 腰骨折なのに元気にサッカー(スポーツニッポン) - goo ニュース

 横綱・朝青龍に“仮病疑惑”が浮上しました。名古屋場所で優勝した朝青龍は場所中に腰の痛みを訴え、25日に師匠の高砂親方が「腰の疲労骨折とひじ痛」の診断書を相撲協会に提出。診断書を受け取った大島巡業部長は報道陣に全治6週間と説明し、8月3日から始まる夏巡業の休場を認めていました。
 ところが、既にモンゴルに帰国した朝青龍が、元気にサッカーをしている様子が一部のニュースで流れました。関係者によると、母国に向かう飛行機内でサッカー元日本代表の中田英寿さんの関係者と遭遇。中田さんがモンゴルサッカー協会の要請で、現地の子供たちを訪問することを知り、25日に開催されたイベント参加。元気に短パン姿で走りまわっていたそうです。
 本当に疲労骨折であるなら、体を動かすのは尋常ではないことだそうです。しかも、骨折を理由に協会の公式行事の巡業を休場することにしたのであらば、今回の行動が問題となるのは間違いありません。お騒がせ横綱の行動が、またしても波紋を呼ぶことになりそうです。

琴光喜、大関昇進!!

2007-07-25 22:04:33 | Weblog
琴光喜の大関昇進、満場一致で決定…31歳3か月は最年長(読売新聞) - goo ニュース

 日本相撲協会は、名古屋市内で秋場所の番付編成会議と理事会を開き、関脇琴光喜(佐渡ヶ嶽部屋)の大関昇進を満場一致で決めました。
 会議の後、相撲協会からの使者が、愛知県一宮市の佐渡ヶ嶽部屋宿舎近くの寺院におもむき、琴光喜に昇進を伝えました。琴光喜は「いかなる時も力戦奮闘して相撲道に精進します」と口上を述べたそうです。
 31歳3か月での新大関は、年6場所制では最年長昇進になるそうです。
 ちなみに、『力戦奮闘』の意味は「力を出し尽くして闘うこと。一生懸命努力すること」で、(りきせんふんとう)や(りょくせんふんとう)とも読むそうです。

1試合に、2度のサヨナラ勝ち?!

2007-07-24 21:27:40 | Weblog
水戸葵陵“2度サヨナラ勝ち”/茨城大会(日刊スポーツ) - goo ニュース

 高校野球、茨城大会で1試合に2度のサヨナラ勝ちが起きるという珍事があったそうです。
 2度のサヨナラが起きたのは、水戸葵陵対竜ケ崎一の試合。3-3の同点でむかえた9回裏、2死満塁で水戸葵陵の選手が四球を選び、押し出しでサヨナラ勝ちのはずが・・・。四球を選んだ選手が、勝利を確信して試合終了の挨拶のために並ぼうとベンチから出てきた他の選手につられ、一塁を踏まずに整列しようとしてしまったのです。監督にいわれ、あわててベースを踏んだのですが、相手チームのアピールをうけ審判が協議した結果、これを進塁放棄と判断しアウトを宣告。劇的幕切れが一転して、延長突入となったそうです。
 勝利が手からこぼれ落ちた水戸葵陵は、10回表に1点を勝ち越されましたが、その裏にホームランで同点。そして、4-4の同点で迎えた12回裏、9回裏と同じ、2死満塁のチャンス。そして再び四球を選ぶと、今度はしっかりと一塁ベースを踏み、1試合2度目の"サヨナラ勝ち”をおさめたそうです。
 勝ったので、珍事という笑い事ですみましたが、負けていたら悲劇だったかもしれません。9回にベースを踏み忘れた選手は、今後同窓会などで合うたびに同級生にからかわれ、野球部には今後代々"伝説”として名前が残るんだろうなぁ。

カレーかき氷?!

2007-07-23 21:48:11 | Weblog
goo注目ワード ピックアップ・・・カレーかき氷(goo注目ワード) - goo ニュース

 東海地方では、昨日、今日と30度を超える暑い日が続き、梅雨はまだ明けていませんが、いよいよ夏本番という感じです。
 そんな暑い日に、ひんやりとしておいしいもの、といえばアイスクリームとかき氷。一説によてば、気温が25度だとアイスクリームが良く売れ、30度に達するとかき氷やシャーベット類が売れるそうです。
 かき氷にかけるシロップといえば、定番ではいちごにメロン。しぶいところでいくと、抹茶に小豆で宇治金時。でも今年注目(?)なのは、カレーのかき氷だそうです。
 カレールーをそのままかける?!!というわけではなく、スパイシーなカレー風味と、はちみつやグラニュー糖の甘さが融合した、まさにかき氷のためのシロップを、埼玉県の食品メーカー井上スパイスが開発したそうです。このシロップはかき氷の他にも、ヨーグルトやアイスクリーム、フルーツなどにかけても美味しくいただけるそうです。今年は暑い夏を、カレー味のかき氷が涼しくしてくれるかも。

ケイタイは電話ではない?!

2007-07-22 21:21:18 | Weblog
ケータイは電話にあらず? 通話「ほとんどない」44%(朝日新聞) - goo ニュース

 民間研究機関「モバイルマーケティングデータ(MMD)研究所」が携帯サイトを利用して、携帯の利用状況の調査を行ったそうです。9584人の有効回答を得た人のうち、約97%はデータ通信の定額サービスに入っており、携帯電話をよく使うヘビーユーザーといえる人々。そんな携帯電話のヘビーユーザーの4割強が、実は携帯をほとんど通話に使っていない実態が、今回の調査で浮かび上がったそうです。
 1日の通話回数は「ほとんどない」が最も多く44%。「3回未満」の35%と合わせ、約8割がケータイを「電話」として活用していない結果となりました。また、1日の平均通話時間も、最も多いのが「5分未満」の49%と「電話」としての利用時間も少ないそうです。
 その一方で、メールや音楽ダウンロードなどネット利用によるデータ通信量は増え続けているそうです。
 これまで『ケイタイ』とは、あくまでも本体である「携帯電話」にいろいろな機能がついたものでしたが、今後は「電話機能」もついた、モバイルアイテムという認識に変わっていくのかもしれません。