日航のクラシックジャンボ退役 成田へ最後のフライト(共同通信) - goo ニュース
「ジャンボ」の愛称で親しまれるボーイング747型機のうち、操縦室に機長、副操縦士のほかに航空機関士が乗務する747―300型機(クラシックジャンボ)が今日、日本の航空会社が運航するものとしては最後のフライトをむかえたそうです。(全日空ではクラシックジャンボは、06年3月に引退しているそうです。)
90年ごろから、航空機関士のいない「ハイテクジャンボ」と呼ばれる747-400型に徐々に交代し始め、2000年代以降は、燃費や輸送効率が悪い大型機そのものが姿を消し始め、ついに今日ラストフライトとなったそうです。
これも時代の移り変わりなのでしょうか。
「ジャンボ」の愛称で親しまれるボーイング747型機のうち、操縦室に機長、副操縦士のほかに航空機関士が乗務する747―300型機(クラシックジャンボ)が今日、日本の航空会社が運航するものとしては最後のフライトをむかえたそうです。(全日空ではクラシックジャンボは、06年3月に引退しているそうです。)
90年ごろから、航空機関士のいない「ハイテクジャンボ」と呼ばれる747-400型に徐々に交代し始め、2000年代以降は、燃費や輸送効率が悪い大型機そのものが姿を消し始め、ついに今日ラストフライトとなったそうです。
これも時代の移り変わりなのでしょうか。