九十九草子(ツクモぞうし)

管理人のニュースに対するボヤキや、とても身近に起きたことを書いているブログです。
コメント、トラックバック大歓迎です。

伝説の「ジャンプ」

2011-12-31 13:37:41 | Weblog
伝説の「ジャンプ」 仙台の書店主が集英社に譲渡(河北新報) - goo ニュース

 東日本大震災で物流が止まり本が入らなかった時期、仙台市内の書店で子どもたちが夢中になって読んだ「少年ジャンプ」が、出版元の集英社で大切に保管されているそうです。
 「伝説のジャンプ」が生まれたのは3月21日。来店した男性が「ほかの人にも読ませてあげて」と、山形市で買った3月19日発売の最新号を置いていったんだそうです。「ジャンプ読めます」との貼り紙を出すと、小中学生らが次々に訪れ、4月10日の配本再開まで読み継がれ、本は、表紙がめくれ、一部がこすれてインクが消えたそうです。
 この出来事を伝え聞いた集英社は「これほど愛されたジャンプをぜひ譲り受けたい」と店主に申し出、5月に引き取り、今は額装され、編集部にあるんだそうです。集英社広報室は「子どもたちを勇気づけるため回覧してくれたことはありがたい」と店主に感謝しているそうです。
 今年を振り返ると、一番に思い出されるのが東日本大震災。自然の恐ろしさを再確認したとともに、人々の絆も再確認できたのではないでしょうか。

日本のCM史上最長

2011-12-30 23:40:43 | Weblog
白戸家CM、日本史上最長の5分30秒!(サンケイスポーツ) - goo ニュース

 昨日、テレビ東京系で放送された「宇宙ニュース スペシャル」の中で流れたソフトバンクのCMが、日本のCM史上最長の5分30秒だったそうです。
 流れたCMひゃ、「白戸家」シリーズ最新作「宇宙からの手紙」篇。今秋から冬にかけて宇宙をテーマにしたシリーズなどを再編集したものだそうです。放送終了後、ウェブサイトで閲覧できるそうです。
 基本的にCM中は、他のチャンネルに変えたりして、落ち着きのない私。5分以上もCMを見ていることはできないだろうなぁ。

サッカー天皇杯、J2勢が初の決勝進出

2011-12-29 23:29:57 | Weblog
サッカー天皇杯、J2勢が初の決勝進出(読売新聞) - goo ニュース

 サッカー・第91回天皇杯全日本選手権の準決勝2試合が行なわれ、両試合ともJ2勢がJ1勢に競り勝ち、元日の決勝に進みました。J2勢が決勝に進出するのは初めてで、史上初のJ2同士の決勝戦となるそうです。
 J2といっても、J1を経験したことがあるチームには、チャンスはあると思っていましたが、決勝がJ2同士の対戦になるとは予想していませんでした。

仕事納め

2011-12-28 23:57:44 | Weblog
今日、仕事納めでした。
通常通りに仕事をしながら、棚卸をして、大掃除・・・。結局、1時間残業でした・・・・・。

まぁ、明日からしばらく目覚ましの無い生活が送れるので、今日の残業も気にならない。

あと一日・・・

2011-12-27 23:50:33 | Weblog
 私は、明日が仕事納めです。
 正直、今日から明日が待ち遠しくて、ちょっとそわそわしています。
 正月休みは、大掃除などいろいろやることがあり、他の大型連休ほどゆっくりできませんが、一年の区切りとなるお休み、しっかり休ませていただきます。

45歳現役ボクサー

2011-12-26 23:53:21 | Weblog
45歳現役ボクサー、世界王者に…日本は非公認(読売新聞) - goo ニュース

 45歳の現役プロボクサー、西沢ヨシノリ選手が、今月2日に豪州で行われたマイナー団体のクルーザー級(制限体重90・72キロ)王座決定戦でKO勝ちし、初の世界王者となっていたそうです。
 シドニーで行われた12回戦には、ユニバーサルボクシング評議会(UBC)、世界プロボクシング連盟(WPBF)王座、世界ボクシング基金(WBF)英連邦王座という、いずれも日本非公認のタイトルがかけられていたそうで、西沢選手は、27歳のタイ選手から2度のダウンを奪った後、5回にとどめの左フックで倒したそうです。
 西沢選手は、長野県出身。東洋太平洋連盟(OPBF)では2階級制覇したが、41歳の07年、OPBFライトヘビー級王座から陥落すると、脳などへのダメージを危惧する日本ボクシングコミッション(JBC)から引退勧告を受けた。しかし「限界を感じていない」と、JBCの権限が及ばない豪州でライセンスを取得。不得手だった左のパンチを鍛え直し、今回、一挙に3本のベルト保持者になったそうです。
 西沢選手は、来年1月11日には46歳になるそうです。すごいなぁ・・・。

26日も雪・・・

2011-12-25 23:39:31 | Weblog
26日も広い範囲で大雪の恐れ…強い冬型続く(読売新聞) - goo ニュース

 今日も強い冬型の気圧配置のため、全国的に雪だったそうです。この気圧配置は27日にかけて続き、26日午後6時までの24時間に予想される降雪量は、多い所で北陸地方90センチ、東北地方80センチ、関東甲信地方70センチ、北海道地方60センチ、近畿・東海・中国地方が50センチの見込みだそうです。
 明日、朝一でデスクワークを片付けようと思っていたのですが、雪による交通機関の遅れが心配で、今日ドライブがてら休日出勤して片付けました。帰り道、岐阜に近づくにつれ雪が強くなり、家に着く頃には、車に雪が積もり始めていました。明日、仕事になるのだろうか・・・。

荒天クリスマス

2011-12-24 22:41:55 | Weblog
荒天クリスマス、北日本は大雪 JRは一部運休も(朝日新聞) - goo ニュース

 クリスマスイブの24日、日本列島上空にこの冬一番の寒気が入りこんだ影響で、北海道や東北地方の各地は強風に見舞われたそうです。冬型の気圧配置は25日にかけてさらに強まる見込みで、気象庁は北日本の日本海側と北陸地方に大雪への警戒を呼びかけているそうです。
 イブもクリスマスも予定の無い私は、ひさしぶりの連休を家でゆっくりすごす予定なので、この2日間は雪でも問題ないのですが、名古屋は逆に26日が雪の予報・・・。年末にむけラストスパートの仕事に影響がなければいいのですが・・・。

ナナちゃん人形のXマスの衣装、今年はなし

2011-12-23 22:36:00 | Weblog
ナナちゃん人形のXマスの衣装、今年はなし 名古屋駅前(朝日新聞) - goo ニュース

 名古屋駅前の待ち合わせスポットの「ナナちゃん人形」。長年、この時期はクリスマスの衣装を着てきたのですが、今年は広告主が現れず、今は中日ドラゴンズ応援用衣装の下地となる白のシャツと短パン姿なんだそうです。
 衣装は例年、名鉄百貨店がセールの宣伝のために作り、11月中に着せていたそうです。今年から、一般企業もナナちゃん人形を広告用に使えるようにしたそうですが、クリスマス向きの広告は集まらなかったそうです。
 私、今月上旬、ナナちゃん人形の前を通ることがありました。その時ナナちゃんはドラゴンズの応援衣装だったので、『リーグを連覇したから、この衣装なのかなぁ』と思っていたのですが、理由は別にあったようです・・・。ちょっと悲しいニュースです。

家政婦のミタ

2011-12-22 23:57:52 | Weblog
「家政婦のミタ」笑った、最終回視聴率は40%(読売新聞) - goo ニュース

 日本テレビ系で21日放送された松嶋菜々子さん主演の連続ドラマ「家政婦のミタ」の最終回の平均視聴率が40.0%(関東地区)だったことが、ビデオリサーチ社の調べで分かったそうです。
 瞬間最高視聴率は主人公が派遣先の家族と別れるクライマックスの42.8%だったそうです。
 私、一回も見たことがなかったのに、なぜか最終回は見てました・・・。