九十九草子(ツクモぞうし)

管理人のニュースに対するボヤキや、とても身近に起きたことを書いているブログです。
コメント、トラックバック大歓迎です。

レジ袋有料化実験広がり、レジ袋削減の動き加速へ

2007-06-01 21:31:32 | Weblog
セブン&アイも有料化実験 レジ袋削減の動き加速へ(共同通信) - goo ニュース

 イオン、関西のイズミヤ、首都圏のサミットに続き、セブン&アイ・ホールディングスでも、傘下のスーパー2店でレジ袋を有料化する実証実験を開始したそうです。さらに生活協同組合コープこうべでは、全150店舗でレジ袋を有料にしたそうです。
 スーパー業界もレジ袋削減の動きが進んでいますが、最近では消費者の意識も高まり、マイ袋を持って買い物に行く人が6割近くになっているそうです。さらに、全店レジ袋有料化に踏み切ったコープこうべのお客さんにいたっては、買い物袋持参率は9割近くにのぼるそうで、全国のスーパーで有料化になればかなりのレジ袋を削減できるかもしれません。
 レジ袋削減の動きには賛成で、私もエコバックをもっています。でもレジ袋が有料になると、エコバックが1個しかないので、大量の買い物をしたい時にはちょっと困るかもしれませんし、いざ買い物にいってエコバックを忘れた時は、ちょっとへこむかもしれません。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿