アナと南国の王子、そしてエレン

トイプーのアナと孫の保育日記をのんびりと書いています
2018年4月30日パピヨンのエレンも仲間に入りました

義父と花見

2021-04-14 07:00:00 | 鹿児島紀行
先週、ジジと義父と芝桜園を見に行きました。

「花の森、かもんしらお」、このブログにも何回か出してる所です。
14年前、2株の芝桜から始まって2万株を超えた芝桜。
先代が丹精込めて作ったこの園を、7年前息子さん夫婦が後を継がれました。

桜やツツジも植えて、この時期は有名な公園のようになっています。

でも、植物を育てるのは本当に大変。特に芝桜は間に雑草が茂ると面倒なんです。

義父は登れないって言うので、下から見てます。

草取りのボランティアの方々も頑張られましたが、株の弱体化が進んでしまったそうで、

今年が最後の開園になるそうです。本当に残念ですが、

14年間、毎年美しい芝桜や花々を見せてくださって、本当に有難うございました。

ご夫婦70歳代の元気なうちに、日本中の公園を訪れたいそうです。
かもんしらおの対岸に、桜発見🌸!
市営温泉の駐車場に、満開の八重🌸🌸🌸

ソメイヨシノと違って、葉っぱもあるからピンクがパッとしないけど
近くに行くと、お花モリモリで可愛いですね。

桜も見れたので、お次は〜〜
珍しい鮎だしを使ってるお蕎麦屋さんへ。

もう、10数年振かも。こんなに麺が細かったかなぁって。
義父も麺類は大好きだから、喜んでくれました。

コロナワクチンが高齢者から始まりましたが、多分施設に入ってる人からだろうなぁ。

義父のように元気で家に居る高齢者も早く打って欲しいよね〜

色々連れて行ってあげたいけど、コロナを心配してなかなか行けない。

まだまだお花ネタ続きます。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (秋花)
2021-04-14 07:30:26
個人でそれだけの規模のお庭をお手入れや維持するのって大変だよね。
ボランティアの人が居ても、雑草って映えると早いし。
でも閉園前に見れて良かったね。

鮎だしって珍しいね。
そこは山の方?
鮎美味しいよね~♪
返信する
Unknown (くるみ・リッチモンド)
2021-04-14 16:13:11
八重桜きれい! ゴージャスですよね~
今年はバタバタしてて、あまりお花も見に行けなくて、
来年は、いろいろ見に行きたいです・・
熊本城も桜の名所だし・・・

芝桜園、覚えています・・個人でなさるなんて大変と思っていましたが、
そうですかぁ~ ちょっと寂しいですね・・
確かに手がかかるでしょうし、植え替えなんてもっと大変でしょうから、
仕方ないですが、皆さん残念がられてるでしょうね・・

鮎だしなんて珍しい!!
麺も細くて、お年寄りやお子様も食べやすそうですね(^-^)
返信する
秋花さんへ (ハリーママ)
2021-04-26 22:13:18
先代のご夫婦も大変だったでしょうが、
息子さんもそれを継いで、頑張られたんですよね。
来年から、見られないのは残念ですが、
また再開される事が有れば応援したいですね。

本当、鮎だしは珍しいよね。
うちの方では、山の方かなぁ。
川も清流だから、鮎が採れるんだね。
臭みが無くて、さっぱりしたお味でしたよ。
返信する
くるみ・リッチモンドさんへ (ハリーママ)
2021-04-26 22:14:22
八重桜、本当可愛くて、綺麗でした。
くるみさん、お引越しだったから、バタバタでしたね。
熊本も自然豊かなところだから、これからどんどん美しいモノ見れますね。

こちらの芝桜を知ってから、殆ど毎年見に行ったんですよね。
新聞にも今年が最後と出ていたので、見学の人が多いでした。
わが家のミニガーデンの芝桜でさえ、大変で今年は他の花を植えましたからね〜

こちらでも、鮎だしって珍しいです。
熊本にも有るかなぁ??蕎麦街道が有るから、無いかなぁ?
細麺ですが、伸びてないから美味しかったです♪♪
返信する

コメントを投稿