アナと南国の王子、そしてエレン

トイプーのアナと孫の保育日記をのんびりと書いています
2018年4月30日パピヨンのエレンも仲間に入りました

天神さん2

2016-02-29 07:00:00 | 鹿児島紀行
全国、菅原道真公の天神さんは数々あれど、ここの天神さんちょっと違うかも!



薩摩川内市にある藤川天神



国の天然記念物の臥竜梅が、至る所に有ります。

この日は、お弁当持ちの方や、カメラ愛好家のグループが撮影会をやっていましたよ!



上野恩賜公園にある、西郷隆盛の銅像に寄り添うワンコ「ツン」の銅像です。

実はこの地の産まれだったそうです。

この神社で西郷さんが馬1頭と、このツンを交換したそうです!

スゴい、ツンちゃん、高価なワンコだったんだ、びっくりです。




さて、他の天神さんと変わってると言うのは、ここの伝説!

太宰府に流された菅原道真が、京からの暗殺計画をしり、病死と偽り、この地まで逃げ、余生を過ごしたと言う伝説です。

道真公が植えた臥竜梅が、増えて、ここの梅園を作っているとか。

多分、そう言う伝説沢山有るって思ったけど、ネットで調べた限り、ここだけ??

ご存知の方がいたら、教えて下さいね!



「ツン」ゆかりだからなのか、ワンコOKでした(^_^)v

プードルさんとシバちゃん、見つけ♪♪

あ~~、アナも連れて来れば良かったわ(⌒-⌒; )





社殿の前に艶やかなヒカンザクラが美しく咲いておりました!

う~~ん、桜には負けそうな梅さん達です(^_^;)

もう1回続きますね!


今日は「真っ黒パピとお馬鹿ルイ」のpapiruiママさんが、バネ指の手術をされます。

弱虫ママさんに、元気玉ビュンビュン送ってあげてくださいませ♪♪

効きますよ、皆さん宜しくお願いします♡♡


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (蘭ママ)
2016-02-29 07:10:51
色んな伝説があるんだね~
歴史って面白い(#^.^#)
アナちゃん残念だったね
わんこいたら、あー連れてくればよかったって
思っちゃうよね~
サクラ綺麗だぁ~U+1F3B5
返信する
Unknown (秋花)
2016-02-29 08:05:58
花見の出来る天神様ね。
ワンコも一緒に入れるって言うのが良いな~♪
めるると行く花の国の近くにもあるけど、あそこはワンコNG。
もうちょっとワンコに優しくしてほしい~。

上野にある西郷さんの銅像見たことあるけど、似てないって話でしょ。
ワンコはどうなんだろうね?
それにしても馬1頭と交換。
西郷さんワンコ大好きだったのね。
返信する
Unknown (はななえ)
2016-02-29 09:40:24
桜の季節だよねー
こっちは朝から猛吹雪!大雪警報出てる。
九州行きたいな。歴史が古いから、色々な話や言い伝えあるんでしょ、歴史散策の旅も面白そう!
返信する
蘭ママさんへ (ハリーママ)
2016-02-29 20:07:05
鹿児島の山の中なんだよ。
こんな伝説が有るから面白いよね。
そうなのよ、ワンコ発見して、あららって(⌒-⌒; )
まあ、アナを連れてきたら、うるさかったかも(苦笑)
やっぱり桜、花が大きいから、映えるよね!
返信する
秋花さんへ (ハリーママ)
2016-02-29 20:07:52
そうなのよ、駐車場も一杯だったよ。
やっぱり、ツンちゃん繋がりなのかな!
ワンコの神社としても、広げたら、お客さん増えるだろうな。
「ツン」は薩摩犬だったらしいわ。
今も薩摩犬、いるのか、分からないけどね。
西郷さんもツンも写真が残って無かったから
ツンは雌だったけど、雄犬で造られてるそうよ。
狩りに行く時、ツンを連れて行ってたらしいよ!
返信する
はななえさんへ (ハリーママ)
2016-02-29 20:08:45
ヒカンザクラや河津桜は満開だよ!
やっぱり、こちらも外はビュービュー言ってるよ!
冬は九州沖縄が良いよね(^_^)v
そうね~維新から明治の歴史が多いよね。
世界文化遺産、自然遺産もあるしね。
返信する

コメントを投稿