アナと南国の王子、そしてエレン

トイプーのアナと孫の保育日記をのんびりと書いています
2018年4月30日パピヨンのエレンも仲間に入りました

台風10号

2020-09-08 07:00:00 | 鹿児島紀行
台風9号に続き、台風10号が九州を襲いました。

台風10号は早いうちから、大きくなって特別警報並みの台風になると言われていたので、


2日前金曜日、窓に貼るダンボールと養生テープを買いに行きましたが、

養生テープは売り切れ(゚o゚;;

まさか、こんなに早く無くなるとは〜〜、電池やブルーシートも売り切れでした。
前日、土曜日、台風当日の食品を買いにスーパーへ行くと、レジが大渋滞!

近くのガソリンスタンドも車の大渋滞🚘

テレビで車も満タンにして下さいって言ってたからねぇ。

姉ねえが携帯のモバイルバッテリーを買おうと、電器屋に行ったら完売だったそうです。

まるで、台風パニックだ!!

土曜日夜は鹿児島に特別警報が出ると報じられたので、高潮が川を遡上して水没するかも〜〜

高台にある義姉の所に、義父やアナエレ連れて避難しようか、なんて話も出ていました。
当日、台風の進路や大きさが変わって来たので、特別警報は出ない事に!

昨年のリフォームで、ボロボロのシャッターを撤去して、厚めのペアガラスに替えたので、

窓ガラスにダンボールを貼りました。物が飛んで来たら、やっぱり割れるらしいから。

義父も午後から、わが家に避難して貰いました。

義父はワンコ嫌いじゃないから、エレンのペロペロ攻撃受けてます。

5時から、早めの夕食を取って、お風呂に入り、風呂に水を溜めて、ランタンやライトも用意しました。

義父はアナエレがワンコラうるさくなるといけないので、2階のジジの部屋へ泊まって貰いました。

夜8時ぐらいから、風雨が強くなって来ました。

エレンが来てから、ここまで強い台風来てなかったから、心配しましたが、

大きなハリセンで家をバンって叩く様な大風でも、静かに寝ていました(エライ)

それより、王子が「2階が地震の様に揺れて、怖い」と1階のババの部屋に来て、

おネンネ(苦笑)

暴風雨のピークは11時~12時ぐらいだったかも。

久しぶりの強い暴風雨で、古くなってたテラスの屋根が飛ぶかも〜〜と思いつつ眠りにつきました。

朝〜〜義父は6時に自宅に戻っていました。

家の裏の木の大きい枝が倒れてた!
鉢植の殆どは車庫に入れて安全だったけど、薔薇や花達はだいぶ傷ついてます。

あ!「MY GARDEN」の立札もぶっ飛んだ!

義父お手製のポスト置き場も飛ばされいました。

ようこそ、義父を避難させて良かった!風が強い時に外に出たりしたら、大変だった!
義父の畑の野菜達も倒れてました。(午後から、義父が立て直してましたけど)


ミニカーネーションを植えてた小さいプランターが行方不明に!

その後は探したら、家の裏の側溝で見つかりました。

元々、風が弱い地区なので、このぐらいで済みました♪♪

37年ほどここに住んでいますが、被害で言えば小さかったかもって感じです。

今まで瓦やカーポートの屋根が飛んだ経験もあるので、今回は大きくても直撃じゃ無かったから、これで済んだのかなぁ。

今回のマスコミの報道で、ホテルに避難する人や避難所に避難する人が多くて、

コロナ禍、収容人数が少ないので、定員オーバーで入れない避難所も3,4カ所ぐらい出たらしい。

わが家も避難しようかと思ったけど、ワンコが一緒の避難所が無いみたいで、車避難も台風では出来ないからやめました。

今回の教訓、養生テープや土嚢袋、電池、パンやカップ麺等は早めに準備しよう!

早速、腐れない物は追加で買い足さないと〜〜

メールやインスタで心配して下さった皆さんのお陰で、

台風の進路や大きさが変わったかなぁって。

本当感謝で一杯です、ありがとうございます♪♪

最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (すず)
2020-09-08 13:38:07
大変でしたね(>_<)
風で家が揺れるって怖いですよね
音もすごいし…
でも大きな被害がなく、どなたも怪我などなく
本当によかったです!
お疲れの出ませんように^^
返信する
Unknown (秋花)
2020-09-08 15:35:14
大きな被害が出なくて良かった。
そうそう、こっちも前回の時、養生テープが彼方此方売り切れで、会社に少し予備があったから買えなかった人が後で返すから!って持って行ったよw
庭の荒れたけど、持ち直しが出来る感じで良かったね。

TVでホテルに避難してるって、こっちもニュースになってたよ。
木造住宅よりは確かに鉄筋のホテルの方が安心だものね。密にならないし。

彼方此方台風後って片付けがあるだろうから無理せずに、少しずつやってね。
返信する
Unknown (うだん)
2020-09-08 19:21:37
もう戦々恐々でしたよねー
みんな一緒が安心でよいですね!
うちの方は午前3時頃から風雨が強くなったかな?
一軒家の方達は、お庭もあるし、余計にご心配だったでしょうね
おかげさまで、ちびっこマンションのわが家も何とか無事でした
朝から焦って食べ物ばかり買い込んでいたら(笑)養生テープ、単一乾電池、モバイルバッテリー、全て出遅れて売り切れてしまいました
次回はあって欲しくないけど、今から買っておきます
アナエレちゃんはえらいなー
ウランが若かったら怖がって大変だったと思います
王子君の気持ちわかりますよ、揺れるから怖いよね
マンションも揺れましたよ
(でも、あまりに身構えていたせいか、感覚的にはもっとすごい時があったなぁって感じでした)
これからこういう台風が増えるとしたら、ちょっと思いやられますが、今回は準備のタイミングとかいろいろ勉強になりました
お互い無事でよかったですよね(^-^)
返信する
Unknown (パピ+ヨン)
2020-09-08 20:07:36
大変でしたね。
でも皆さんお怪我も無くて
ホッとしました😌
王子ちゃん アナちゃん エレン君 
もうこんな大きな台風は、テレビ📺で一生に1度とか言ってたし
この先は、無いと良いね
皆さん
お疲れ様でした。
返信する
Unknown (蘭ママ)
2020-09-08 20:48:25
大変だったね、広島は風位ですんだけど、
同じく用意できてなくて、慌てて買い足したよ〜
普段から用意しなくちゃいけないね、、
返信する
Unknown (アトムパパ)
2020-09-08 21:59:39
大変でしたね。

我が家は、シーズンオフに、
ダイソーでランタンや電池を買い揃えてました。
台風の停電だけは、つらいですからね~。

安い、車用バッテリーと、
12V=>100V変換コンバーターがあると、扇風機くらいなら使えますよ~(汗)
返信する
Unknown (そよご)
2020-09-09 09:37:07
大変でしたね。
過ぎ去るまでは何かと心細いですよね。
去ったら去ったで後片付けが大変ですし。
まだまだ暑いので体に気を付けてくださいね。
自然災害の被害が年々酷くなってきているように感じますね。
返信する
Unknown (りちこ)
2020-09-09 12:32:30
大きな台風もこれが今年の最後になってくれればよいですね。

とにかく、命にかかわるような被害がなくてよかったです!
返信する
すずさんへ (ハリーママ)
2020-09-13 21:34:33
久しぶり風の強い台風でした。
ここ2年ほど、強い台風に当たって無かったですからね。
うちの方は、大した被害が無く良かったですが、
近くの国道沿いには大きな看板が落ちてました。
ジジは義父宅も片付けて、疲れてました(゚o゚;;
返信する
秋花さんへ (ハリーママ)
2020-09-13 21:35:54
うちの周りは風、弱い方。
それでも久しぶり、ゴーゴーバーンって風の音が凄い!
そうなのよね〜〜やっぱり養生テープの方が良いよ。
布テープだったけど、跡が少し残ってたって。
来週には入荷するらしいから、早く買って置きます!

GO TO トラベルで安くなってるから、ホテルに避難した人多かったみたいね。
わが家もワンコ居なければ、ホテルに避難したいけど(笑)
台風の後は掃除が大変よねぇ。
義父も元気に野菜の世話をしてくれたから、良かったわ。
モロヘイヤは片付けられちゃったけど(苦笑)
返信する

コメントを投稿