アナと南国の王子、そしてエレン

トイプーのアナと孫の保育日記をのんびりと書いています
2018年4月30日パピヨンのエレンも仲間に入りました

鹿児島紀行(道の駅編)

2015-08-05 07:00:00 | 鹿児島紀行
まあ、毎日アッチチの日が続きますね。

鹿児島はまだ、朝晩30℃を下回るから、なんとか夜は眠れます。

でもババの車のエアコン、効き始めるまで時間かかるから、地獄なのよ!





ちょっと車を走らせ、ジジのご飯の友を買いに行きました。

手作りお菓子や漬物、ドレッシング等、沢山有ります。



午後からだったから、目玉商品は完売が多いでした。

にがごり、ナス、ピーマン、ジャガイモ……♪今年はジャガイモ高いのよ!たった2個で100円也。



これ、わかりますか??鹿児島でも最近見るんだけど、「オクラの花」

刻んで、ポン酢で食べて下さい!

え!コレなんじゃ!!



クワガタムシや、カブトムシが~~こんな所で売ってるとは(⌒-⌒; )



この地域、韓国との交流が盛んで、キムチが美味しいの!

鹿児島でよく食べられる鳥刺しも売ってるよ。



どデカい道の駅じゃ無いけど、お買い得品が揃ってるよ。


わが家の戦利品!

オクラ、ジャガイモ、ジジのもろみの素、高菜のキムチ!



もろみの素は「醤油の実」って言って、醤油とミリンに漬けて、3日ほど置いたら食べられます。

ご飯と食べたり野菜に付けたり、発酵食品だから、身体に優しいよ。


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (秋花)
2015-08-05 07:45:53
そちらの道の駅ね♪
雨が多いから根菜系が高いのかな?
オクラの花って食べれるのね~。知らなかった。(⌒_⌒;
ところ変われば品変わる♪
買い物楽しそう♪(⌒∇⌒)
返信する
Unknown (はななえ)
2015-08-05 09:01:55
暑さのピークかもね!
こちらも今日は34度とか?最低気温も24度ですね。
でも1週間後の予報見ると、最低気温が17度になってたから、北海道の夏は終わりなのかなあ?
そう考えると寂しいような(^_^;)
返信する
Unknown (うだん)
2015-08-05 16:57:33
いいな、道の駅♪
新鮮で手作りのものも多くて、ワクワクしますよね。
昨日いつもの直売所に寄ったのですが、夕方だったので商品ガラガラ状態でした~ガックリ。
オクラの花ってきれいですよね~
食べてもおいしいんですね!
美容院でクロワッサンの発酵食品の特集号を見て(ファッション誌じゃないという(笑))、興味津々です^^
返信する
Unknown (papiruiママ)
2015-08-05 17:27:31
道の駅って大好きです♪
見たこともないものが売ってるとワクワクしますね~
オクラのお花も刻むとネバネバしてるのかな?
ハリーママさん買わなかったの?

もろみの素・・・・
どんな物なのか想像もつかないや(*´罒`*)ニヒヒ
返信する
秋花さんへ (ハリーママ)
2015-08-05 20:03:06
秋花さんも道の駅良く行く?
フィフィさんに地元のもの送る時行くのかな?!
普通のオクラと花が違うみたい。食用花なのかな?!
前1度食べたけど、リピは無かったよ(⌒-⌒; )
返信する
はななえさんへ (ハリーママ)
2015-08-05 20:07:12
今日はそちらも暑かったね!
大丈夫でしたか?エアコン無いから、結構大変だよね。
お盆過ぎたら、そちらは夏終わりって感じなのかな。
本当に短い夏ですね~。
返信する
うだんさんへ (ハリーママ)
2015-08-05 20:15:10
うだんさんも道の駅良く行かれますね。
夏場は野菜が高いから、道の駅行く機会が増えますね~。
道の駅は早く行かないと商品無くなりますよね。
このオクラの花、大きいんですよ!
あら、買って料理して載せたら良かったなぁって、今思ってます(笑)
発酵食品特集、見てみたいなぁ~。
髪の毛ちょっとカットしました?
返信する
papiruiママさんへ (ハリーママ)
2015-08-05 20:51:12
道の駅で良いものを見つけるのって楽しいですよね~!ママさんも一緒なんだ♪♪
そう、買えば良かった!前、姉に貰って食べたんだけど、味やネバネバだったか??忘れてます(⌒-⌒; )

もろみの素、また写真載せようね!
返信する
Unknown (そよご)
2015-08-06 11:07:36
こんにちは。
そうなんですね、車がどうして地獄か
わかりました。

道の駅は楽しいですよね♪
近くにはないので
旅行やドライブに行くと必ず寄りますよ。
昆虫のパック売り、初めて見ました!\(◎o◎)/
返信する
そよごさんへ (ハリーママ)
2015-08-06 19:33:07
ジジの車は大きくて、エアコンもパワーが有るから、直ぐ冷えるんですけど、ババの車はなかなか涼しくなりません。
地元の道の駅でも楽しいですから、旅行先等の道の駅は観光地みたいなものですよね!
デパートや大型ショッピングセンターでは昆虫売ってるの見た事有りますけどね(⌒-⌒; )
安さにビックリしちゃいました。
返信する

コメントを投稿