アナと南国の王子、そしてエレン

トイプーのアナと孫の保育日記をのんびりと書いています
2018年4月30日パピヨンのエレンも仲間に入りました

悪疫退散祈願花火大会と薔薇

2020-09-02 07:00:00 | 鹿児島紀行
王子も昨日から、2学期の始まりでした。

自由研究も何とか、ママも手伝って終わらせました。

まだまだ暑いし、鹿児島は台風がどんどんやって来るし、コロナは終息しないし〜〜

大変だけど、ちょっとでも楽しい事が増えるといいなぁ。


日曜日、8時から15分、サプライズの花火大会が有りました。

小学校からのSNSで、花火大会があるけど、場所や時間は不明?って連絡有りました。
うちの市も結構広いから、まさかいつもの花火大会の場所とは予想しなかったけど、

やっぱり広さが無いと出来ないからかなぁ。

1500発上げられたらしいの、インスタグラムで動画載せましたが、

急な事で、携帯のカメラも使いこなせず(笑)
動画から、写真を撮りましたよ。キティちゃんやマイメロディの花火かなぁ♪♪

梅か?桜のような花の花火♪♪綺麗で可愛いよ。

コロナ禍で例年のような花火大会ができなかったから、

色んなところで、サプライズ花火が上がってたけど、やっと見られた〜〜
どん!って聞こえた途端に、王子に声掛けして、アナエレ連れずに川の方へ。

結構長かったから、連れてくれば良かったと思ったけどねぇ。

ママはちょうどお風呂中だったから、クライマックスだけ撮れた!って。

多分観覧した人、コロナ平癒を思いながら、開催された事、感謝しながら楽しんだ事でしょう。

わが家の薔薇、夏場も1輪、また1輪と咲いてたけど、ここ数日急に沢山咲き出しましした。

去年欲しくて買った、白薔薇も咲いてきました。

でも、この時期、夏剪定して秋の花期に備えないと、秋に綺麗に咲かないらしいの。


地元の新聞に載ってました。

載せていいのかなぁ??と思いつつ、載せちゃいました(苦笑)

拡大して読めるかなぁ??

冬剪定はよく聞くけど、夏剪定が有ったとは〜〜

さて、蕾も取るって、決心が要るよねぇ(~_~;)

最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (秋花)
2020-09-02 07:14:31
サプライズ花火があったんだ!
キティはマイメロディの形って出来るのね♪作った人すごいな~♪
今年はあちこち中止って話だけど、うちの方も近くで一か所だけやった。音しか聞こえないんだけど、めるるが音でビビってね~。(⌒_⌒;
アナエレちゃんは花火平気なんだっけ?

あ、これ、夏バラなのね。
そしてカットしないとやっぱり駄目なのね。
うちもまた他のが咲きだしたよ。
う~ん、ここは思い切ってカットしないとか~。。。
ちょっと勿体ないって思うけど。
返信する
Unknown (そよご)
2020-09-02 11:18:52
こんにちは。
サプライズ花火見ることができて
良かったですね!
来年こそは…と祈らずにはいられませんね。
暑さに負けずきれいに薔薇が咲きましたね。
夏剪定は私も知りませんでした。勉強になったわ。
返信する
Unknown (くるみ・リッチモンド)
2020-09-02 17:35:48
うーーんやっぱり写真すごくきれいですね!
お花の写真なんか特にきれい!!
スマホ変えて良かったですねぇ~(^_-)-☆

花火大会、サプライズで色んな所で聞くけれど、
じかに見られる方は、かなり少ないんじゃないでしょうか・・・
きれいな花火、かわいい花火、色んな花火が見れて、良かったですね♪
ほんと、コロナ退散! マジで早くそうなって欲しいです・・・
不自由なだけではなく、マスク警察やらコロナ差別やら、
みんなの心までささくれ立ってきたような気がして、
憎たらしい病原菌ですよね・・・

台風が怖いですね~ 被害が大きくありませんように・・・
返信する
Unknown (アトムパパ)
2020-09-02 21:47:31
花火大会、見れたんですね!

私は今年は見れませんでした~。

台風10号も、大変そうですね。
お気をつけてくださいね。
返信する
Unknown (蘭ママ)
2020-09-02 22:58:39
サプライズ花火
こちらもあったかなぁ
蘭が花火駄目だから
疎遠な我が家(笑)
素敵な花火見られてよかった〜
ありがとう
返信する
Unknown (うだん)
2020-09-03 16:31:22
うわぁサプライズ花火!ご覧になったんですねー
可愛いのもきれいなのもいろいろあって、
今時の花火は違いますね
こちらも一昨日あったみたいで、
うちから少し見える場所ですが、全然気づきませんでした( ;∀;)
悪疫退散、みんなの心からの祈りですね
今年は博多山笠も中止で、そういうお祭り全てなくなりましたね
白い薔薇、うっとり…美しいですね
癒されますね╰(*´︶`*)╯♡
返信する
Unknown (はななえ)
2020-09-07 09:32:49
花火も大変だよね。
こんな状況になるなんて誰も考えないだろうから花火も用意してたんだろうし、みたい人も多いだろうし。
こちらもチラホラどっかで上がってたよ。大々的な宣伝はしてないんだけどね。
まだまだ暑いと思うから、無理しないで過ごしてね。
返信する
秋花さんへ (ハリーママ)
2020-09-09 10:15:22
花火有ったよ♪♪
これまで、鹿児島でも何度もサプライズ花火有ったみたいだけど、近くでは無かったから、嬉しいよ。
ネコさんやウサギさんだから、キティちゃんかなぁって。
色んな所で花火やってるね。
めるるちゃんも花火音苦手なんだね。
アナエレは大丈夫みたいよ。
花火やってると外で見られると思ってるのかも。

夏薔薇なんだねぇ〜〜
私、花が咲いて来たのは、カットして飾ってるけど、
蕾はなかなかカット出来ないよね。
バッサリいくのが、決心要るよね。
返信する
そよごさんへ (ハリーママ)
2020-09-09 10:25:12
そよごさん、こんにちは♪♪
結構長い間のサプライズ花火が見れて良かったです。
そうですねぇ、来年は薬が出来て、全国の花火大会が開催されるようになってほしいですね。
そうなんです、可愛い薔薇が咲き始めました。
でも、夏剪定で切らないといけないんですね。
秋の為に、手入れしなくちゃね。
返信する
くるみ・リッチモンドさんへ (ハリーママ)
2020-09-09 10:26:30
聞いたところ寄ると、動画も綺麗らしいんです。
花火の動画、結構ピント合わせでボケてましたけどね。
動かない対象物は、綺麗にとれるのかも。

ドン!と音がして、すぐ外に出たんですが、
結構、いつも花火が見える所に、沢山の人が来てました。
情報漏れてたかなぁ??
なんか、昔の花火の感じでしたよ。
単調にドンドンって間を空けてあがるんです。
いつもの派手な花火大会とは違うんですね。
そうですねぇ、人と人を断絶させる病原菌🦠ですよね。
早く弱毒化するか?薬が出来たら良いですね。
返信する

コメントを投稿