アナと南国の王子、そしてエレン

トイプーのアナと孫の保育日記をのんびりと書いています
2018年4月30日パピヨンのエレンも仲間に入りました

もはや春??

2019-01-24 07:00:00 | 日記
今年は、一昨年並みの暖冬の鹿児島地方。

西郷どんのロケ地、桜で有名な?精矛神社(くわしほこじんじゃ)に桜の模様を見に行きました。



河津桜が少しずつ、蕾を膨らませ、咲いてる木も有りました。

2月を待たずに咲き出すかなぁ??




昨年は春以降、殆ど手入れをしてなかったミニ庭、やっと正月過ぎからお花を植えました。

そう、秋花さんに感化されて(笑)



先週、ホームセンターに行ったら、秋花さんのブログに出てた「ヒューケラ」が安くなってた♪♪

どうしょうかなぁって迷ったけど、悩む程の値段じゃ無かった(苦笑)



ブラキカムって、なかなか可愛いから定価で買った!



正月過ぎに買ったレースラベンダーは小さい株。



他にもビオラ、パンジー、プリムラ、デージー等植えました。



そうそう、ポピーも植えたんです。



一昨日にはもう咲き出した!!本当、早いわ〜〜!



そして、先週ヒューケラを植えて満足してたら、あら!あらら!

兄にいが高校を卒業した時に、ババもPTA活動を終了した記念に植えた岩ツツジが〜〜

根っこから無い??まさか、ジジはババが大切にしてるの知ってるから、取らないよね〜

義父かぁ〜〜恩を仇で返したかぁって、さすがのババも怒り心頭!!

ママが優しく義父を問い詰めたら、前日の夜、引っかかって枝が折れて、危ないからと引っこ抜いたって。

細い枝に引っかかっただけで転んだので、言えなかったらしい。

そうね〜〜ブライドの高い義父だもんね( *`ω´)

代わりに新しい大きな岩ツツジを買ってくれるって(苦笑)

この10年余り、小さいからだで頑張ってた岩ツツジ君、

可哀想だけど、大きな岩ツツジ君にバトンタッチして貰おうね(涙)

秋花さんのお庭の様にオシャレじゃ無いけど、春が楽しみになりました♪♪


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (秋花)
2019-01-24 08:00:48
もう河津桜咲いたの?!(゜ロ゜;ノ)ノ
昨年こっちは2月の20日位だったのに!早い!
そちらは本当に暖かいのね。

わーい♪ハリーママさんの花壇♪
色々植えているね♪
ヒューケラ♪赤系の買ったんだ!
地植えするとモサッってなるよ♪
春になったら、華やかな花壇になりそうね♪(⌒‐⌒)

あら。岩ツツジ。。。やられたね。
うーん、抜かれてすぐなら、しばらく水につけて、もう一回植えたら戻んないかな?
私もハーブ切られたら悲しい~。
また、やられないように、記念の木は印付けておくとか?(・・;)
返信する
Unknown (蘭ママ)
2019-01-24 08:09:15
思い出の木は抜かれたら
ちょっと腹が立つよね
空と一緒に植えた木があって
ばーちゃんが一度抜いていたのを
見て、激怒、、(笑)
ただ、かなり、根がはっていたから
全部抜けてなくて良かった~
今は復活~⤴️⤴️これだけは一生抜けない(笑)😂😂
返信する
Unknown (くるみ・リッチモンド)
2019-01-25 17:00:26
河津桜が咲く季節になったんですね~
明日から寒いって言ってて憂鬱だけど、春はだいぶ近づいてきたんですね!
なんだか嬉しいな(^_-)-☆

あらまー、お義父さま・・・
大事なものとご存じなかったのかな・・・
思い出がおありだろうから、ガッカリなさったでしょうが、
立派な岩ツツジを買ってくださるということで、
少し良かったですね~

秋花さんのお庭ステキだし、影響されちゃうの納得です!
春に向けて、お庭がどんどん華やかになりそうですね♪
返信する
Unknown (うだん)
2019-01-26 00:02:15
もう河津桜が咲きましたか!
さすが鹿児島というか、やっぱり暖かいんですね~
春爛漫の季節に、
お庭がどんなに素敵になっているか楽しみですね♪

岩ツツジは大変残念であった…
お義父様が転んで骨折、なんてことにならなくてよかった…と思うしかないのかなぁ( ノД`)シクシク
立派なツツジを買ってもらいましょう!(≧▽≦)
返信する
Unknown (はななえ)
2019-01-26 18:47:27
ほんともはや春だものね〜〜
鹿児島の今日の気温見てびっくり10度だもの。
そんなにあったらこちらなら春もたけなわだよー
色々お花買ったね!
せっかくのブラキカムかわいいけど、うちには苦い思い出が。
この仕事やってると、素直に楽しめなくなるわ〜〜
返信する
秋花さんへ (ハリーママ)
2019-01-29 15:30:58
地元の人が河津桜って言ってたから、そうだと思うよ。
今年は鹿児島、はやいみたい。
早咲き菜の花も咲いてるから。
最高気温が殆ど12度以上だもん。

ヒューケラ、これしか売って無かったの。
秋花さんのヒューケラはもう花芽が出て来たのよね。
私のもどんな花咲くかなぁ。
ふふ、春が楽しみだなぁ♪♪

岩ツツジ、ボキボキに折られたから、もう無理。
毎年枯れるか?って思いながら、春には元気に花や葉っぱ付けてたの。
義父母にとっては、木を切るなんて、大したことじゃ無いから。
返信する
蘭ママさんへ (ハリーママ)
2019-01-29 15:46:01
やられた〜〜って感じ(苦笑)
元気なると、困った事も始まるのよ、歳取ると。
あらら、お母さんも一度やっちゃったのね。
そうだよ、空ちゃんと一緒だもん、その木も。
復活して良かったわ。
うちのはボキボキに折られたから、無理(怒)
散歩道にあるハリー梅も毎年切られません様にって祈ってるよ。
返信する
くるみ・リッチモンド (ハリーママ)
2019-01-29 15:47:36
今年はお花がはやいですよね。
桜並木の近くの菜の花ロードも満開を過ぎてました。
2月に入るともっと暖かくなるそうですね。

前に何度も言ってるんですが
自分の物じゃないから忘れちゃうんですよね。
本当がっかりしました。
2月になると木市があるから、探してみます。

秋花さんの様に素敵な庭じゃ無いけど
私も春が楽しみです♪♪
返信する
うだんさんへ (ハリーママ)
2019-01-29 15:48:40
奄美大島では、河津桜満開だそうです。
鹿児島ももうすぐみたいですよ。
私の庭も芝桜や薔薇が咲くから楽しみです。

引っかかって転ぶような大きな木じゃ無いんですが
まだまだフラフラするんでしょうね。
本当残念ながら、二本ぐらい立派な木を買って貰いましょう(笑)
返信する
はななえさんへ (ハリーママ)
2019-01-29 15:49:45
今年は西日本、暖冬だから、春が早いよ。
最高気温殆ど10度以上だよ。
東北や北海道は毎日、大変な天候だものね。
よく分からず、耐寒性のある花ばかり買ったよ。
ブラキカム、可愛いけど〜結構大変なのかなぁ?
花のお仕事も大変ですよね。
返信する

コメントを投稿