アナと南国の王子、そしてエレン

トイプーのアナと孫の保育日記をのんびりと書いています
2018年4月30日パピヨンのエレンも仲間に入りました

島原の旅2

2019-01-28 07:00:00 | 旅行
土曜日は日本中、冷蔵庫の中の様なお天気でしたね。

鹿児島も場所によって雪がチラついていました。


12月12日~13日、長崎県島原市に行って来ました。

「がまだすドーム」を出て、お隣「島原復興アリーナ」に面白いものが〜〜



うん?坂本龍馬?

2010年南アフリカ大会ワールドカップでベスト16入りを果たした記念に国立代々木競技場「サムライブルーパーク」に建てられた「サムライブルー龍馬像」。

坂本龍馬が長崎の地に足を踏み入れたのが島原だったということで、ここに寄贈されたそうです。フムフム!



その後、しばらく車を走らせると、「水無し本陣ふかえ」へ。

ここには「土石流被害家屋保存公園」があります。



1992年8月8日~14日の土石流被害に遭った被災家屋11棟を当時の状況のまま保存(1棟は移築)しています。



この公園周辺は約2.8~3mほど土砂物で埋没したそうですが、土砂物の流れてくるスピードが緩やかだった為、倒壊はせず土砂物に埋もれたそうです。

12月はフェリーも少なく、観光シーズンじゃないので、ここを訪れる人も少なく残念でした。

道の駅や深江特産物直売所を見て、今回のメインスポットへ♪♪



ふふ、姉の義妹Rさんのオススメホテル「雲仙みかどホテル」



ホテルの建物は大きくないけど、門は凄い!

クリスマス前だから、それぽく飾ってありました。

ここの売りは凄いバイキング料理!



ゲゲ!夕食会場前に長蛇の列〜〜

早い順で席が決まるのかと、思いきや、そうじゃなかった(笑)



皆さん、群がる様に刺身や蟹を取って行きますよ〜〜



謙虚に少しずつ取って来ました。

お寿司も焼肉も長崎名物料理も、他にも沢山のご馳走がバイキング!

その上アルコール、ソフトドリンクも飲み放題なんです。

肉は大したことないだろうなんて、たかを食ってたら、柔らかくて甘い!

こりゃ、国産牛のいいところだわって、お腹90%になって気づいた(苦笑)



デザートも多種多様なケーキ、果物、アイスが有ったけど、これしかお腹に入らなかった!

経験者の方は蟹のみ、焼肉のみ〜〜、メロン山盛りなんて人も居ましたよ。

お部屋は和洋室が多くて、ひと部屋5人泊まると1万円を切るそうです(安)

「みかど劇場」っていう広間では、大衆演劇が無料で提供されています。

お風呂上がりにちょっと見ましたが、面白かった(笑)

部屋に戻ると、アルコール飲み放題が効いて、ジジはスヤスヤ?と船を漕いでいました。



朝もバイキング!昨夜食べられなかった、いちごのショートケーキを狙っていたけど朝は有りません。

残り物を朝に出すわけじゃ無いってことなんだ!と納得。

今回はジジと2人だったので、1人12800円ぐらいでした。

次は王子達を連れて来ようと思いました。



ホテルから、少し車で登ると、有明海、天草が眺められます。

世界遺産のキリスト教遺産も見たかったけど、フェリーの本数が少ないので、また島原市の方に下って行きます。

続く〜〜


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (秋花)
2019-01-28 07:17:00
サムライブルー龍馬像、向こうに高速道路が見えるから、滅茶大きくない?
来た人ビックリだし、新撰組ファンは喜ぶだろうな~♪

土砂崩れで家が残った?(゜〇゜;)?????
って、ゆっくりだったからなのね。
津波も土砂崩れも怖いね。
残してくれているんだから、今後の教訓にしなきゃね。

泊まった処の門の木がすごい!!!
そのまま使ってる?
大木何本もだし、それで上手く支えて作ってるのすごい♪
直に見てみたいな~♪(⌒‐⌒)
返信する
Unknown (蘭ママ)
2019-01-28 12:41:44
いいね~お買い得な
旅行~リーズナブルだし
ちょいちょい行きたくなるね❤️
返信する
Unknown (くるみ・リッチモンド)
2019-01-28 15:30:11
あんなに大きな龍馬像があるんですね~
がまだすドームのお隣ですか!
仕事辞めてから、一回キャンプに雲仙行ったんですが、
がまだすドームの方は通らなかったので、分からなかったかも・・
見に行ってみたいですね~

みかどですか!
定員入室したら、ビックリするくらいお得ですもんね~
泊まらないでバイキングだけ食べに来られるジモティも多いそうですね(^_-)-☆

カニもお肉もおいしそう♪ ケーキもいいですね~
返信する
Unknown (はななえ)
2019-01-30 21:02:14
凄い宿だわ!
その値段で食べ物すごいし、アルコールまで飲み放題ついてるとか、人気あるのも分かるわ〜〜
アルコールは私も旦那も飲まないけど、行ってみたいなあ。北海道の魚介と違うのかな、九州の美味しいものたくさん有りそう!
返信する
秋花さんへ (ハリーママ)
2019-02-01 21:54:32
サムライブルーの龍馬さん、大きいよ!
最初何かしら?って思ったもの。
その頃はニュースになったのかもしれないけど
忘れてるのよね。

そうなの、スピードが遅くなってたから
こんなに残ったのね〜
再発が怖いから、皆さん戻って来なかったのね。
やっぱり自然災害は怖いね。

玄関先が凄いとは聞いてたけど〜
こんなにデカイとは……
雲仙の大木なのかなぁ。
是非機会が有れば見に来て♪♪
返信する
蘭ママさんへ (ハリーママ)
2019-02-01 21:55:33
5人で行くと凄い安いんだよ。
ワンコも行けたらおススメなんだけどね〜〜
近場にあれば、もっと行きたいなぁ♪♪
返信する
くるみ・リッチモンドさんへ (ハリーママ)
2019-02-01 21:56:34
私も子ども達が小学生の頃行ったきりなので
こんな龍馬さんが居るなんてびっくり!
島原市もコンパクトな街でいい感じですね。
温泉も有るし♪♪

くるみさんもご存知でしょう?
この部屋は5人定員だから、1万円を切るんですよ。
そう言えば日帰りも出てましたね。
フェリーパックも!
お得ですからね〜〜

食通のRさんがおススメだから、やるなぁとは思ってましたが
ここまでとは〜〜♪♪
返信する
はななえさんへ (ハリーママ)
2019-02-01 21:57:38
本当に凄いでしょう。
これ書いてる時(9時)からゴールデンウィークの予約の電話してるけど、ずっと掛からないの〜〜
半端ない人気だわ(苦笑)
お魚はいけすに入ってるのを造られるの。
新しくて美味しいよ。
返信する

コメントを投稿