行け!初瀬製材所。

初瀬製材所のお仕事、日常をお伝えします!

M様邸各所修繕工事(いわき市小名浜) ~浴槽修繕工事~

2012-02-26 17:58:08 | 現場【リフォーム】
本日、M様邸修繕工事の浴槽修繕工事を行いました。

M様邸の浴槽は、昨年の地震で被害を受けて、浴槽にお湯を貯めても、
お湯が少しずつ抜けていってしまう状況でした。

今回の工事では、浴槽タイルを撤去し、下地部のクラック部を補修し、
その上に新しい防水層を設け、そこにタイルを張って仕上げていきます。

本日の作業内容は、タイル撤去と、下地補修工事を行います。



浴槽タイル撤去状況です。



下地モルタルクラック状況です。

やはりありました。漏水の原因と思われるクラックです。

今回は、こういったクラック部や下地脆弱分を撤去し、補修を行います。



順調に作業を進めていましたが、問題が発生しました。

下地モルタルのクラックは予想していたのですが、浴槽のコンクリ本体までがボロボロの状態でした。
(コンクリ裏側の青色の断熱材が見えます)
この状態では、いくら補修を行ったとしても、再度クラック等が発生する可能性がります。

M様と至急協議を行い、既存浴槽を全て撤去し、既製品浴槽を設置する事になりました。



浴槽部撤去完了状況です。

今回の工事は、いわき市の住宅応急修理制度申請工事です。工事内容が変更になるので、

再度、変更見積もりをいわき市に提出しなければなりません。

とりあえず、工事は一時ストップし、申請関係の手続きを急ぎたいと思います。

M様、申し訳ありませんが、しばらくお待ち下さい。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿