CNET Japan Blog - 渡辺聡・情報化社会の航海図:放送コンテンツデジタル化の現在形
これの一番良い実例は「TiVo」となるのだが、日本では「放送局」の無言の圧力のためサービスが開始できない状況に置かれていると考えられる。
最近の「HDDレコーダ」には「15秒スキップ」ボタンが普通についているのだが、最初に某メーカーが「HDDレコーダ」に搭載したところ、「放送局」から圧力がかかったとの噂がある。
結局のところ「CM」なる広告収入という既存のビジネスモデルから脱却できるかどうかなのだが。ユーザは着実のその世界から外に出て行く。そのビジネスチャンスに日本はどこが乗れるのかどうかがポイントである。楽天はそこまでのビジョンは無いようだが。。。
これの一番良い実例は「TiVo」となるのだが、日本では「放送局」の無言の圧力のためサービスが開始できない状況に置かれていると考えられる。
最近の「HDDレコーダ」には「15秒スキップ」ボタンが普通についているのだが、最初に某メーカーが「HDDレコーダ」に搭載したところ、「放送局」から圧力がかかったとの噂がある。
結局のところ「CM」なる広告収入という既存のビジネスモデルから脱却できるかどうかなのだが。ユーザは着実のその世界から外に出て行く。そのビジネスチャンスに日本はどこが乗れるのかどうかがポイントである。楽天はそこまでのビジョンは無いようだが。。。