HRDworld

 

ジャッキの整備

2010-10-06 | クルマの話
整備の際にはいつも活躍してくれるARCANジャッキですが、最近ちょっとポンピングに対して上がり方が遅くなってきました。買ってから数年、ノントラブルで働いてくれましたので、そろそろメンテナンス時期でしょうか。
早速ググるとこの手の輸入ジャッキはみなさん定期的に?オイル補充しながら使っているみたいです。

ARCANジャッキ“ジャッキー”オイル

数百円のものを通販で買うのも何なのでホームセンターで買ってきました。ジャッキオイルではなく“ジャッキー”オイルなところがなんとなく期待できます(笑)

とりあえずハンドルを外すマイナス頭はエア抜きの予感

マニュアルをなくしてしまったのでイマイチどこが何なのかわからないのですが(おい)、要はオイルを足してエア抜きが出来ればOKなはず!と、とりあえずハンドルとバルブを外してみます。
上げ下げの時にハンドルで開閉しているバルブを引っこ抜くと、油面が見えなかったので少し補充。
シリンダ本体と、バルブの刺さっていた穴付近にすり割りのついたエア抜きっぽいネジがありますので、ハンドルを戻して数回ストローク→エア抜きっぽいネジを緩めてプシュ~という作業を適当に数回繰り返しました。

…こんなんで良いのか?と思いましたが、それなりに効果はあったようで兄いわくずいぶん上がり方が力強くなったとのこと。自分ではなんとなくよくなったか?という感じでしたが客観的意見の方が信用できます(笑)
これから整備に良いシーズンですし、まだまだ活躍してもらいます(^^)

Comments (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« コーナリング | TOP | 古事記の世界 »
最新の画像もっと見る

3 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (AQUAZ)
2010-10-08 11:50:32
うちのもそろそろ整備しないと・・・
近所のホムセンに作動油あるかな??
返信する
Unknown (ぶらいあん)
2010-10-08 13:55:43
うちのもOリングが切れてオイル漏れしてしまったので交換しました。おそらくオイルが減った状態で使い続けてため切れてしまったのでしょう。ホームセンターになかったのでストレートで300ml入り\440でしたよ。
先日、電動インパクトを衝動買いしてしまったのでアルカンはしばらくお預けです。冷静になったらジャッキーの方が必要だった…
返信する
Unknown (HRD)
2010-10-09 00:48:40
AQUAZさん
汎用のグリスとか、パーツクリーナのある辺りにありました。
ちょこーっとしか使わなかったので差し上げたいくらいです(笑)

ぶらいあんさん
電動インパクト良いですね!最近はバッテリ式でもかなり高トルクのものがあるので気になっていたところです(^^)
返信する

post a comment

Recent Entries | クルマの話