HRDworld

 

ミッション・インポッシブル?

2007-06-05 | クルマの話
トヨタのアリオン/プレミオがモデルチェンジしましたねー。

  

数少ない正統派コンパクトセダンの、まさに正常進化といえる歓迎すべきモデルチェンジ。前モデルでも大好評を博したパッケージングは室内長の拡大や質感の向上などさらに磨きをかけ、5ナンバーセダンの完成形とも言うべき魅力的なボディを手に入れた。そしてパワートレインには先に発表されたカローラシリーズでも好評の1.8Lと1.5L…えーと、続きは雑誌でも読んでください(^-^;)

そんな折、兄から一通のメール。
「アリオン・プレミオの1800と1500は共にCVTでギヤ比の範囲(2.386 ~ 0.411)は共通なんだけど、これはたとえば100km/hで巡航した場合、どっちのエンジンでも回転数は同じってことか?」

100km/h巡航時の回転数というのは高速道路を多用する人には騒音・燃費などなどの事情から非常に気になる話題ですね。自分も高速を走らせていると「6速があればなあ…」と感じることは多々あります。

で、このメール。ふむふむ。そりゃまあ同じ車両(=同じタイヤサイズ)で同じ速度、同じギヤ比であればエンジン回転数は同じってことになりますわなあ。と返信したものの、ちょっと気になります。
この場合、エンジンが1800でも1500でも100km/巡航時の回転数が同じことになりますが、そんなー…って感じですよね。
確かに、両者ともCVTがめいっぱい高い側まで入ったとすると両者のエンジン回転数は同じ。ただ、どちらもめいっぱいまで行くのかなあ?というのが疑問なところ。
んでんで、ちょっとトヨタのサイトを調べてみました。

見てみると、確かにアリオンA18(1800cc)とA15(1500cc)のミッションは同じギヤ比の範囲となっていますが、でもなーんだ、ファイナルが違うじゃんか!1800が5.3で1500は5.7。うーん、とはいえわずかな差だな。
ま、ちょっと計算してみようということでタイヤサイズを探すも見つからず、えーい、多分185/65-15くらいだろうということで約600mmと仮定。
たとえば100km/hだとすると

一分間に100×1000÷60=約1667m進むことになり、
直径約0.6mのタイヤは1667÷(0.6×3.14)=約885回転します。

んでんで、仮にCVTがめいっぱい高い側(0.411)になるとすると、ファイナルは1500ccの5.698だとしてエンジンは…

885×5.698×0.411=2072rpm

となります。低いねーー!!このクラスのクルマ(普通のAT)だと、100km/h巡航時に3000回転近いんじゃないですかね?CVTだとこんなに回転さがるの?にわかに信じがたいなあ。ここまで回転数が下がればかなり静かで低燃費な高速運転が出来そうです。巡航ってことはエンジンの出力と走行抵抗がつりあった状態だと思いますので、論点は1500ccのエンジンが、2000回転時に、1200kgの車両の走行抵抗に見合うだけの出力を出せるのかということだと思います。これはトルクカーブを参照して…と、あれ?サイトに無い…

最近は出力特性のグラフなどがクルマの"売り"になることは一部を除いてほとんど無くなりましたね(^-^;)アリオンなどの乗用車ではカタログでも隅っこに小さく乗せられるだけでしょう。

というわけで、実際に回転数がそこまで下がるのかはよくわかりませんが、そこまで高いギヤ比までカバーできるCVTを載せているということは大きな意味を持つように思います。先ほど走行抵抗と出力がつりあう、といいましたが走行抵抗は条件によって刻一刻と変わって行きます。たとえば100km/h巡航で定常的に2000回転というわけには行かなくとも、ある条件、たとえば下り勾配だとかではそうなる可能性はあるわけで、こういうのはCVTの強みだなあと思うわけです。なぜなら段数の限られる通常のATやMTでは0.411なんて、一瞬使えるかどうかのレアなギヤに一段を割くわけにいかないだろうからです。

とまあ、そんなこんなで小排気量車を中心にすっかり浸透した感のあるCVTですが、無段変速ってのはやっぱ凄いねーということです。とか言って、前時代的な3ペダルに乗っている奴に言われたくないと言われそうですが…(^o^)/
お兄さま、わかりましたー??


Comments (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 皆さん!昔の車は鍵でドアロ... | TOP | 再開 »
最新の画像もっと見る

2 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (かみちゃん)
2007-06-06 23:22:25
今時の車のタイヤサイズが185/65-R15ってどうなん?
返信する
Unknown (HRD)
2007-06-17 21:09:09
いやいや、だいたいこんなもんだよー!
上位グレードでは16inchもあるけどほとんど15でっす!
返信する

post a comment

Recent Entries | クルマの話