HRDworld

 

ディーラーの整備

2010-06-21 | クルマの話

この型のデミオです
以前から、実家で母がメインで使っているデミオ(平12、DW3W。近場の買い物など街乗りオンリーの、いわゆる下駄車です。)の調子がなんだか悪いと聞いていました。まあでもマツダのディーラーで買った中古車を、そのディーラーに相談していると言うので(多少割高になったとしても)大丈夫だろうと思っていたのですが、はっきりとした原因がわからず、あまり状況が変わらないと言います。

症状は
・エンジンのかかりが悪く、2、3回スタータを回すとかかる状態
・上り坂など、力が無い気がする
・排気がガソリン臭い

とのこと。

それに対し、ディーラーの整備内容は各所点検の上、
・プラグ交換
・中古ECU交換
整備士「燃料が濃い状態が治らないが、原因不明。多少よくなったので様子を見てほしい。」
とのこと。

クルマの整備は方針や考え方によって正解はひとつではないと思いますので結果だけを見てあーだこーだ言うのはやめときますが、ECU交換の理由が気になるところ。それに「フルノーマル」「大衆車」「末期モデル」と三拍子揃ったクルマで原因不明ってのはなんだかなあ…。と思っていました。



そんな折、実家に帰る機会があったのでちょっと乗ってみることに。
確かに始動性は悪く、冷機時・暖機時を問わず3回目でかかるような状態。パワー感や吹け上がりに関しては、良くは無いけど普段乗っていないのでなんとも…という感じ。それでもとりあえず家族の手前、ボンネットを開けて見てみるフリをしてみます(笑)。

エンジン不調の要因は、エアクリなど吸気系にはじまりプラグコードやデスビなど点火系、燃料ポンプや燃料フィルタ、インジェクタなどの燃料系、O2センサやエアフロ、スロポジなどのセンサ系など、はたまた圧縮不良などのエンジン本体の問題まで、実にさまざまです。が、距離や乗り方からみて本体の故障ってのは考えにくいし、サービスマンが言うように燃調が狂っているならセンサ系が怪しいでしょうか。とはいえトラブルシューティングは基本からってことで、とりあえずエアクリボックス空けてフィルターを見てみると…

(つд⊂)ゴシゴシ→(;゜ Д゜) …!?エアクリ真っ黒じゃん!
あとオイルも入れ過ぎ。Fライン超えてるよ…。

その日たまたま祝日だったので当日入手できたのは某ートバックスの超割高なエアクリーナしかありませんでしたが、仕方なく購入。
で、エアクリ交換したら一発始動。
その後しばらく様子を見てもらっていますが、「ほぼ毎回一発でかかる」とのこと。また「加速も良くなったし排気も臭くなくなった」とも。

ディーラーに預けていると聞いていたのでさすがに基本的なことは押さえた上で原因不明なんだと思っていましたが、なんとも複雑な気分になりました。何度かディーラーに見てもらっても解決せず、

「スッキリ直したいならエンジン載せ替えという手もありますが…」

みたいなことも言われたらしく両親は結構困っていたみたいなんですが、ひょっとして

「こんなド素人、直らないって言っとけば新車買うかも (○`∇´)Ψケッケッケ」

とか思ってんじゃないだろうか?と疑いたくもなります。
もしかしたらECUの故障というのも原因のひとつだったかもしれないのですが、エアクリ変えるまえにエンジン載せ替えって…ちょーっとひどいんじゃないかと思うのです。
「クルマ屋さんにはクルマ好きな人がいる」なんて幻想を抱いてはいませんが、普通にクルマに乗っている人からみたらディーラーくらいしか頼る相手がいないのですから、しっかりして欲しいです。私だって、お医者さんに「もう臓器移植しかない」って言われたら信じます。大げさかもしれないけど、多くの人にとってメーカー直系のディーラーはクルマのお医者さんみたいなものですからね。

なんだか愚痴みたいになっちゃってごめんなさい。
人の振り見て何とやらで、基本を大事にしたいものです。

Comments (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 走行性能曲線 | TOP | MDM-100 »
最新の画像もっと見る

4 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (AQUAZ)
2010-06-21 12:01:44
最近のデラさんはチャンジニアですから・・・
コンサル掛けて、エラー出てないと直せないし
それにエラー出たトコしか見ないし・・・
エンジン快調の3原則忘れてますね・・・
返信する
Unknown (Madhatter)
2010-06-21 22:42:06
タイヤ交換でディーラーに預けるついでにブレーキ鳴きの点検・調整をお願いしましたが…

車が帰ってきてブレーキのタッチが変わっていたので期待していたところ、3日後にはまた鳴くようになってました…

たまに鳴く程度でお願いしたのが間違いなのですかね…でも一応、調整っていう名目でお金取られているので何とも微妙な心境です…

ディーラーってもっと頼りがいのある所だと思っていたのですが…
返信する
Unknown (坊主)
2010-06-22 14:08:52
う~~ん最悪ですね

やはりDは信用できん・・・

町の修理工場の頑固親父のが頼りに成る

メカに弱い俺でさえエアクリ→プラグ→燃料系

ぐらいの分かるのに・・・

まあ、みんながみんなDの整備士がバカでわ無いと思うが
返信する
Unknown (HRD)
2010-06-22 19:38:26
AQUAZさん
「よい圧縮」「よい混合気」「よい点火」ですね。それを考えずに真っ先に診断機!ではメカニックとしてはさみしいですよね。

Madhatterさん
ブレーキの鳴きは実際けっこう難しいですね。清掃してグリス塗布で一時的に消えることもありますが…
スポーツ系のパッドは鳴きやすいですし、私はちょっとの鳴きは気にしていません^^;

坊主さん
みんなじゃ無いと思うんですけどね。
なかなか良い整備士さんにめぐり合えません。
といっても最近は自分の用事でディーラーに行くことはほとんど無いんですけどね^^;
返信する

post a comment

Recent Entries | クルマの話