HRDworld

 

タイヤの空気圧

2010-03-27 | Z32の話-サスペンション関係
前のが重いのになぜ?
Z32の指定空気圧は
  • 前輪:2.3kg/cm2
  • 後輪:2.5kg/cm2
です。タイヤも純正サイズを使っているので普段特に気にせずそれにあわせているのですが、ふと後輪の2.5キロってのが気になりました。
Z32は前輪荷重のが大きい(NA,2sでだいたい55:45)のに、何で後輪のが空気圧が高いんでしょうか?それにこの2.5キロって、他のクルマに比べるとかなり高い値ですよね?


タイヤはロードインデックスと空気圧で負荷能力が決まっています。
細かいことはうろ覚えだったのですが気になったので調べなおしてみました。こちらのページなどに詳しく書いてあります。
で、上記ページにあったJATMAの空気圧-負荷能力対応表からすんごく抜粋したのがこれです。
純正サイズ(225/50R16)だとロードインデックスは92です。
圧力の単位は時代とともにkg/cm2からkPaになっていますが、これは×9.8すればおkです。まあだいたい10倍ですね。
で、前後輪それぞれの空気圧のところを見てみると…


あれ?250kPa空欄??
同じくBSのサイトのロードインデックスの表で92を見てみると、630kg、つまり240kPaの値が書いてあります。



これって、空気圧ってのはそもそも240kPaくらいが上限だぜ!ってことなんですかね?
Z32、入れすぎ?
なぜ?冒頭にも書いたのですが、前輪荷重のが大きいので後輪の空気圧が高いのは荷重能力を稼ぐためでは無いと思うのですが…。

で、試しに後輪を前輪と同じ2.3キロにしてみました。
お尻の後ろがリヤタイヤなので、段差越えのときなどちょっと乗り心地が良くなって結構いい感じです。そこら近所を走った程度では(当たり前といえば当たり前ですが)特に問題は無いです。

リヤの2.5キロ指定が負荷能力を稼ぐためではないとすると、足回りの味付けのひとつなのかな?と思うのですが、それなら純正のバランスは車高やらなんやらでとうの昔に崩れてしまっているわけなので、荷重能力の許す範囲でいろいろ変えてみてもいいのかな?と思っています。

Comments (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« VQ-Z | TOP | Z32モデル変遷 »
最新の画像もっと見る

2 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
初めまして (gokigensan_pictures)
2010-10-03 14:01:29
Z32の空気圧をキーワードとして検索していましたら、「HRDworld」さんの記事に巡り合いました。記事を拝見させて頂き、DIYでの整備他、自身では出来ない内容が盛り沢山で思わずお気に入りに登録させて頂きました。
また、色々と参考にさせて頂きたく思っておりますので、宜しくお願い致します。

Z32オーナー gokigensan_pictures
返信する
Unknown (HRD)
2010-10-05 08:51:53
gokigensan_picturesさん
はじめまして。HRDです。
もうすぐ17万kmですが、なんとか走れております(^^)
DIYで色々とやりながら、まだまだ乗り続けていくつもりですので、またお立ち寄りください。コメントなどもお気軽に。
ではでは。
返信する

post a comment

Recent Entries | Z32の話-サスペンション関係