寒い日にはご用心 |
ギリギリまで一発始動していましたが、いきなりの9.8V。これじゃあかかりません。まあでも五年くらい使ったので寿命を全うしたとは思いますが、クルマもバッテリーが無いとただの鉄の塊になってしまいますのでバッテリー購入。オークションで探したところ
単なるバッテリ交換とはいえ、しっかりひと手間かけさせるのがZ32です(笑)。
まずはカウルトップの左側を外しましょう。これまたクリップが割れやすいですが、割れやすい丸いほうは5個で170円
それとプラス端子が腐食していましたのでキレイに。これはお湯で溶けるとどこかに書いてあったので試してみました。ビンに熱湯を入れて端子をつけてみると、こびりついた白い粉がみるみる溶け出しました。これは楽です。
あ、バッテリを載せる前に奥側のロッドは先にフックにかけておかないとやり直す羽目に合います。ひさしぶりなのでやってしまいました(笑)
ところで、バッテリはM6のロッドとナットで固定するわけですが、このナットって締めにくくないですか?板ラチェとかあれば苦にならないのかもれないですが、私は手締めのノブに変えています。
これはスーパーノブ
ともあれ、これでしばらくは安心かな。本当はかからなくなる前に定期的に交換したほうが良いですね。
お湯が毒々しい色に… | 走行距離シールは9万9千までしかありません(泣) |
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます