浄土真宗本願寺派 法徳寺ブログ

神奈川県厚木市にある浄土真宗本願寺派(西)のお寺です。
永代供養墓10万より受付中です。

平日の法事は良いですよ

2024-09-09 21:36:00 | お知らせ
今日も月曜日でしたけれども、法事が2件ございました。皆さん、ご承知の通り、葬儀は家族葬が当たり前となり、法事も家族のみで勤めるということが普通となったのです。今日、土日に法事を勤めなければいけないという時代は、だんだんと薄れてきました。それでも、今でも土日は、お寺は忙しいのでありますが、平日に勤めるという方も多いのであります。霊園も、空いています。お寺も余裕があります。夏は特に、喪服でなくて結構ですと、私は皆さんに申し上げています。コロナ禍前は、遠くの故郷から、おじさんやおばさんを呼ばなきゃいけない。お食事をどうしよう。お返し物をどうしようとハードルが高かったのであります。私のお寺の地域のしきたりは、近所の人まで49日に呼ばなきゃいけない。それは、本当に大変であります。特に、長男のお嫁さんは、大変疲れておられました。でも今では良い時代になったと思います。寂しい時代という人もいらっしゃいますけれども、私は今が1番良い形だと思います。お互い無理する事は無いのです。遠くからお呼びすれば、今度は自分が遠くまで行かなければいけません。高い旅費を払って、宿泊料払って、大変な時間使ってをお互い無理する事はないと思うのであります。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« また草刈りかぁ | トップ | 今日いち-2024年9月9日 »
最新の画像もっと見る